あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

カヌー体験

岩洞湖キャンプで乗せてもらったカヌーにもう一度乗ってみたくて、県立御所湖広域公園艇庫(御所湖漕艇場)に行ってみた。この施設では4時間以内300円の利用料金でカヌー体験ができる。しかも、ライフジャケット、パドルも無料、パドルの基本操作や乗船指導もしていただけて、とてもすばらしい施設だ。

f:id:akibitokun:20220513104703j:image

受付して艇庫に向かう。艇庫内には一般用のカヌーや競技用のカヌー、ボートがたくさん並んでいた。

f:id:akibitokun:20220513104725j:image
f:id:akibitokun:20220513104651j:image

1人乗りのカヌー(カヤック)を借りる。軽トラで船着き場まで運んでもらった。

f:id:akibitokun:20220513104722j:image

乗船指導していただいた後、ゆっくりカヌーに乗り込む。遠くに繋大橋が見える。風は微風。ほとんど波がなく穏やかだ。

f:id:akibitokun:20220513104719j:image

操行可能エリアの全周は4キロくらいある。今日は半分を目標に漕ぎ出した。

f:id:akibitokun:20220513104644j:image

前方に岩手山が見える。

f:id:akibitokun:20220513104706j:image

左手には秋田駒ケ岳。景色を眺めながらゆっくりと漕ぐ。

f:id:akibitokun:20220513104709j:image

どこかから音楽が聞こえてくる。対岸の塩ヶ森水辺園地で誰かがサックスの練習をしていた。

f:id:akibitokun:20220513104728j:image

今年2月に雪遊びした園地の端を湖から眺める。

f:id:akibitokun:20220513104657j:image

漕ぎ出して1時間くらい経ち、監視所からかなり遠いところまで来た。風が強くなり波も出てきてカヌーが揺れる。戻りたいが風でなかなか前に進めない。ちょっと怖さを感じた。

f:id:akibitokun:20220513104731j:image

2時間弱漕いでようやく漕艇場に戻った。パドル操作で腕や肩が張って痛みが出てきた。慣れていないのに、いきなりの長時間漕艇はきつかった。写真は2階フロアからの眺め。

f:id:akibitokun:20220513104715j:image

2階フロアから見た船着き場。このフロアからは操行可能エリアの全体が見渡せる。

f:id:akibitokun:20220513104654j:image

秋田駒ケ岳方面。

f:id:akibitokun:20220513104712j:image

岩手山方面。

f:id:akibitokun:20220513104700j:image

今日は一般の利用者は自分を含めて2組だけ。17時ごろからは高校生の部活がはじまった。

f:id:akibitokun:20220513104647j:image