あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

神林水辺の楽校 その2

南大平ダム湖公園キャンプ場で焚き火できなかったので、神林水辺の楽校に行ってみた。ここは去年8月に下見に来たところだ。

f:id:akibitokun:20220501104407j:image

前回は行かなかったキャンプ場奥の遊歩道を歩いてみる。小川沿いに桜の木が並んでいた。後で知ったがここは桜の名所らしい。

f:id:akibitokun:20220501104426j:image
f:id:akibitokun:20220501104423j:image
f:id:akibitokun:20220501104410j:image

前日の雨で小川の水は濁っていた。案内図に蛍の絵があったので夏には蛍が見れるのかもしれない。

f:id:akibitokun:20220501104430j:image

キャンプ場に戻り焚き火の準備をする。車が横付けできるので楽だ。焚き火台は使わず、備え付けのカマドを使うことにした。カマドは区画ごとに設置されている。

f:id:akibitokun:20220501104400j:image

先日海辺で拾った薪を燃やす。

f:id:akibitokun:20220501104417j:image
f:id:akibitokun:20220501104414j:image

焚き火を楽しんだ後、熾火をソロストーブに移し、お湯を沸かす。

f:id:akibitokun:20220501104356j:image

今日はドリップコーヒーのみ。

f:id:akibitokun:20220501104346j:image

熾はソロストーブで灰にする。

f:id:akibitokun:20220501104403j:image

海辺で拾った薪はすべて灰になった。

f:id:akibitokun:20220501104352j:image

陽が傾いてきた。

f:id:akibitokun:20220501104420j:image

夕陽がきれいだ。今日の宿泊は4組。県外からの利用者が2組。話をした弘前市から来た女性ライダーが「いいキャンプ場見つけた!」と喜んでいた。彼女は明日、キャンプギアの聖地、燕三条に向かうらしい。

f:id:akibitokun:20220501104349j:image