あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その93

先日知り合った連泊キャンパーさんの影響で冬の連泊をやってみた。はじめての冬連なので、とりあえず2泊3日分の食料と薪を準備して相の沢に向かった。

11時半、駐車場着。プラス2度。車は17台ほどあったがキャンプ場内には誰もいない。去年12月20日に泊まったときと同じ場所にテントを張ることにした。

f:id:akibitokun:20230115165030j:image

3時間近くかかってやっと設営完了。ソリで3往復した。最初にテントを立てた場所が灯油臭く、数メートル離れたところに立て直して時間がかかった。前のキャンパーがうっかり灯油をこぼしたのか、それとも余った油を捨てて帰ったのか、後者だとしたら迷惑なことだ。

f:id:akibitokun:20230115165034j:image

今日は薪ストーブの煙突を長くせず、スパークアレスタ下をベントパイプで曲げて火の粉対策だけしてみた。

f:id:akibitokun:20230115165038j:image

二戸の薪屋さんから買った薪が長くて薪ストーブに入らない。割って切って短くした。

f:id:akibitokun:20230115165041j:image

温度計の外部センサーを近くの松の木に吊るす。温度計本体はソリでカバーして雨、雪を防ぐ。本体のデータはテントの中からスマホで見れる。

f:id:akibitokun:20230115165046j:image
f:id:akibitokun:20230115165049j:image

15時。風が強く、細かな雪が降っている。プラス1.4度。網張温泉へ向かった。

f:id:akibitokun:20230115165052j:image

日帰り温泉館。この温泉館に来るのは何年ぶりだろうか。昔は家族でこの温泉館か近くの、ありね温泉によく行っていたが、あることがきっかけで足が遠のいていた。久しぶりに網張温泉に浸かり、露天風呂から雪景色を眺めながら、あれこれ昔を思い出していた。

f:id:akibitokun:20230115165059j:image
f:id:akibitokun:20230115165055j:image

相の沢に戻り、夕食の準備をする。今夜はスーパーの海鮮鍋。煮るだけなので簡単だ。外は雨になった。

f:id:akibitokun:20230115165102j:image

鍋が煮えるのを待っている間に缶チューハイを飲む。

f:id:akibitokun:20230115165106j:image

温泉館の自販機で見つけたアンバサ。久しぶりに見た気がして、つい買ってしまった。

f:id:akibitokun:20230115165110j:image

夜はタブレットで映画を見る。相の沢で見るにはピッタリの映画。家族が好きでコミック本も全巻持っていた。映画は実写版だったが、これはこれでなかなか良かった。

f:id:akibitokun:20230115165113j:image

0時前、月がきれいだ。風はない。プラス3.2度。

f:id:akibitokun:20230115165116j:image

5時半に起きる。6時、空が明るくなってきた。プラス0.7度。

f:id:akibitokun:20230115165119j:image

薪ストーブを点火する前にガスストーブでテント内を温める。

f:id:akibitokun:20230115165122j:image

6時半に朝食。6時が0度で今朝の最低気温だった。風はなく、雪ではなく小雨が降っている。食後、またシュラフに入った。

f:id:akibitokun:20230115165126j:image

9時半にドリップコーヒーとおやつ。

f:id:akibitokun:20230115165129j:image

10時、スノーシューを履いて奥の様子見と薪拾いに行く。薪はストーブで使う分しか持ってきていない。焚き火に使う薪は、できれば現地調達したい。

奥の炊事場周辺の積雪は50センチくらい。雪はべったりと重そうな感じになっていた。

f:id:akibitokun:20230115165132j:image

さらに林の奥に入る。

f:id:akibitokun:20230115165137j:image

狙うのは広葉樹で、折れてぶら下がっている木がベストだ。雪の上に落ちているもの、雪に刺さっているものは芯まで湿っていそうだ。なかなか手頃な木が見つからない。

f:id:akibitokun:20230115165141j:image

折れて今にも落ちそうな枝があった。これ1本あれば焚き火は賄えそうだが、残念ながら引っ張っても落ちなかった。

f:id:akibitokun:20230115165148j:image
f:id:akibitokun:20230115165145j:image

立ち枯れ木の下が深い雪に埋もれていて、簡単に抜ける木かどうか状態が判らない。

f:id:akibitokun:20230115165151j:image

拾った木を奥の炊事場に運び、のこぎりで細かくした。

f:id:akibitokun:20230115165155j:image
f:id:akibitokun:20230115165159j:image

サイトに戻って、さらにハチェットで割る。雪に刺さっていたものは、割ってみるとやはり芯まで湿っていた。夕方まで天日干しにして、少しでも湿り気を取る。

f:id:akibitokun:20230115165203j:image

昨夜はアマゾンの初売りで買った安いエアマットを試してみた。ローコットの上にエアマットを敷いて、その上にシュラフで寝てみたが背中に少し冷えを感じた。プラスでも冷えを感じるくらいだと、このマットで氷点下は厳しそうだ。

f:id:akibitokun:20230115165210j:image

今夜はWAQのインフレータブルマットと組み合わせて試してみる。乗ってみるとフカフカで気持ち良い。

f:id:akibitokun:20230115165232j:image

昼食はパンと野菜ジュース。晴れ、風あり、プラス7.6度。

f:id:akibitokun:20230115165207j:image

食後、散歩に出かけた。早池峰山もよく見える。

f:id:akibitokun:20230115165214j:image
f:id:akibitokun:20230115165218j:image

風はあるが青空が広がっている。牧野(歩くスキーの銀河コース)は途中までツボ足で入っていけた。

f:id:akibitokun:20230115165221j:image
f:id:akibitokun:20230115165225j:image
f:id:akibitokun:20230115165228j:image

夕方の焚き火の時間まで本を読みながらまったりする。この時期に外でのんびり本を読めるとは思っていなかった。

f:id:akibitokun:20230115165235j:image

16時に焚き火開始。着火には久しぶりにファットウッドを使ってみた。このファットウッドは以前に相の沢で採取したもの。

f:id:akibitokun:20230115165239j:image

今日も焚き火で焙煎する。生豆の量はコーヒー2杯分。

f:id:akibitokun:20230115165243j:image

引っかかっていた木は乾いていてよく燃える。天日干しした湿った木は焚き火台の下でさらに乾かす。

f:id:akibitokun:20230115165246j:image

30分ほど焙煎してみた。うまく焙煎できただろうか。これは持ち帰りにして市販の豆と飲み比べてみる。

f:id:akibitokun:20230115165250j:image

暗くなるまで、まったりと焚き火を楽しむ。

f:id:akibitokun:20230115165253j:image

目の前を何かが西から東の方角に飛んでいった。暗くて機体が確認できない。音の感じはヘリかプロペラ機のように思えるが、何か様子が違う。またオスプレイか? カメラの性能が悪すぎだ。

f:id:akibitokun:20230115165301j:image
f:id:akibitokun:20230115165257j:image

拾った木はほぼ燃やし尽くした。焚き火台の下で乾かしていた木は薪ストーブで使うことにした。湿った薪を使うとスパークアレスタが詰まりやすくなるので要注意。周りはすっかり暗くなった。マイナス0.3度。

f:id:akibitokun:20230115165304j:image

18時に薪ストーブを点火して鍋を煮る。スーパーの味噌ちゃんこ鍋。今夜も煮るだけの手抜き夕食。食後はタブレットで洋画を見ながら、まったり過ごす。

f:id:akibitokun:20230115165308j:image

23時半。風はなく穏やか。月と星がきれい。マイナス1.2度。

f:id:akibitokun:20230115165312j:image

7時起床。プラス1.2度。昨夜は水分を取り過ぎて夜中に2度トイレに起きた。おかげで熟睡できず、朝もなかなかシュラフから出れなかった。とりあえずガスストーブを点けて温まる。雨も降らず風もなく、とても穏やかな夜だった。

f:id:akibitokun:20230115165315j:image

8時に朝食。アマゾンで買ったエアマット+WAQインフレータブルマットは良好だったが、0度前後の気温では評価できない。また次回試してみたい。

f:id:akibitokun:20230115165319j:image

10時におやつ。外は小雨。NHKラジオによると、今朝の盛岡の最低気温はマイナス2.1度だったらしい。

f:id:akibitokun:20230115165322j:image

12時半に昼食。気温は一気に上がりプラス8度。雨も上がった。食後、ゆっくりと撤収をはじめる。

f:id:akibitokun:20230115165326j:image

14時半、撤収完了。撤収中に複数の登山者と立ち話ししたり、のんびりと撤収できた。薪ストーブがあったところだけ雪が融けている。薪ストーブの周囲が融けるに従って、自分が座っていた所まで斜めに融けて、段々とストーブの方に傾いていった。雪上のキャンプは水平を保つのが難しい。

f:id:akibitokun:20230115165329j:image

15時に駐車場を出た。プラス5度。今回2泊3日の間、キャンプ場には誰も来ず、完全な貸し切り状態だった。

f:id:akibitokun:20230115165333j:image

前回の泊りでは風が酷かったので、風と豪雪の日は避けたかった。連泊中は、たまたま季節外れの暖かな日となり、雪中キャンプというにはeasyだったが、むしろ初めての冬連には良かったのかもしれない。