あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その55

朝の最低気温はマイナス4度。今日は天気が持ちそうだが土日は雪や雨で荒れた天気になりそうだ。荒れない前に雪穴のメンテに出かけた。10時半に駐車場に着いたとき、車は20台ほど。テントは2張り。思ったより雪の量が多い。スノーシューを履いて奥の炊事場を目指す。

f:id:akibitokun:20220306174050j:image

炊事場のテーブルにも雪が積もっていた。竹ほうきで雪を払って荷物を下ろす。

f:id:akibitokun:20220306174038j:image

雪穴の積雪は20〜30センチくらい。除雪に30分くらいかかった。

f:id:akibitokun:20220306174106j:image
f:id:akibitokun:20220306174122j:image

変形したステルス張りでタープを張る。

f:id:akibitokun:20220306174035j:image

タープの前後をトレッキングポールで引っ張る。

f:id:akibitokun:20220306174041j:image

ロープはブレイクスノットでテンションをかける。この結びもまだ練習中。

f:id:akibitokun:20220306174026j:image

設営が完了したら12時過ぎてしまった。昼食の支度にかかる。今日は岩手町の道の駅で買った、焼きうどんを作ってみる。

f:id:akibitokun:20220306174119j:image

スベア123Rで野菜、肉などを炒める。材料は予め家で切っておいた。

f:id:akibitokun:20220306174109j:image

完成。あっさりとした塩味でおいしい。

f:id:akibitokun:20220306174057j:image

食後、飛行機のエンジン音がするなと思ったら、その音が次第に近づいて来て、頭上を輸送機が2機、鞍掛山の山頂を旋回するように北の方に飛んでいった。三沢の米軍機 C-130 Herculesと思われる。すごく低空で音も大きく、墜落するのではないかと、ちょっとドキドキした。

f:id:akibitokun:20220306174013j:image

今日のメインは炭でコーヒー豆を焙煎してみること。ロゴスのヤシガラ炭を使ってみた。

f:id:akibitokun:20220306174016j:image

ソロストーブにちょうどよく収まる。

f:id:akibitokun:20220306174047j:image

ライターで火を点けると最初かなり煙が出るが、すぐに落ち着いて安定した火加減になる。

f:id:akibitokun:20220306174112j:image

ペルー産の生豆30グラムを焙煎する。

f:id:akibitokun:20220306174023j:image

40分ほど経ったが豆が爆ぜない。焙煎するには火力が足りないようだ。

f:id:akibitokun:20220306174010j:image

結局、ベレットで炎を大きくしたりしてみたが、浅煎りの状態で焙煎を止めて味見してみることにした。

f:id:akibitokun:20220306174053j:image

ミルで挽いた感じも茶色い。

f:id:akibitokun:20220306174103j:image

抽出して飲んで見る。予想どおり苦味よりも酸味が強い。酸味が強いのは好みではないが、浅煎りだとこんな味になることが判った。

f:id:akibitokun:20220306174044j:image

おやつはピーナッツチョコレート。

f:id:akibitokun:20220306174059j:image

おやつの後は横になってまったりする。雪は降っていない。風も穏やかだが、なんだか小寒い。ガスストーブは持って来なかった。

f:id:akibitokun:20220306174032j:image

16時半に撤収を開始した。

f:id:akibitokun:20220306174116j:image

今日の泊まりは4組。明日にかけて天候が悪くなるのを知りつつキャンプする猛者の方々だ。

f:id:akibitokun:20220306174029j:image
f:id:akibitokun:20220306174020j:image