あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その21

梅雨の晴れ間にいつものキャンプ場でデイキャンプ。12時前にキャンプ場に着いたときは誰もいなかった。

f:id:akibitokun:20210629184842j:image

今日の1つ目の目的は、Amazonで買ったナイフを試してみること。革製のケースと小さめなナイフがおまけで付いていて2000円以下のナイフだが評価は悪くない。大きさ、重さも適度で手に馴染む。このナイフでバトニングとフェザースティック作りを試してみる。

f:id:akibitokun:20210629184852j:image

初めて作ったフェザースティック。きれいに作るのは難しい。ゆるキャンではリンちゃんが実に美しいフェザースティックを作っていたが、実際はそう簡単ではないようだ。

f:id:akibitokun:20210629184906j:image

2つ目の目的は、ファイヤースターターを試してみること。ホームセンターでキャプテンスタッグのファイヤースターターを買った。説明書どおりにやってはみたが、なかなか火が付かなかった。結構疲れるし、せっかちな自分向きではないかもしれない。

f:id:akibitokun:20210629184918j:image

昼食はレトルトの親子丼。

f:id:akibitokun:20210629184928j:image

アニメ・スーパーカブの主人公は登校前にメスティンで炊いたご飯にレトルトパックの中身をそのままかけて食べていた。暖かくないレトルトって味はどうなんだろう?

f:id:akibitokun:20210629184936j:image

メスティンで炊いたご飯を皿代わりのフライパンに移し、親子丼をかけて食べる。やはり暖かい飯はうまい。

f:id:akibitokun:20210629184944j:image

コーヒー用のお湯を沸かす。いつもはアルコールストーブで沸かしていたが、今日は焚き火でやってみた。ケトルが真っ黒になったが気にしない。

f:id:akibitokun:20210629185007j:image

キャンプ場近くの牧草が刈り取られたので、牛たちは柵まで寄ってこない。早池峰山が霞んで見えた。

f:id:akibitokun:20210629184954j:imagef:id:akibitokun:20210629185031j:image

撤収時、今夜泊まり組のテントが3張りあった。