あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その83

この先数日晴れの日が続きそうだ。以前からやってみたかった連泊を試すには絶好の機会だ。とりあえず3泊4日の予定で相ノ沢に向かった。
連泊となると途端に荷物が多くなる。駐車場から奥のサイトまでカートで3往復した。こんなときは車を横付けできる一本杉が便利だが、いろいろ考えて相の沢に決めた。

f:id:akibitokun:20221009204210j:image

1日目、木曜日の午前中。
まずはティピーテントを建て、薪ストーブを設置する。

f:id:akibitokun:20221009204206j:image

昼食はブタメン2個。ブタメン、はじめて食べたかもしれない。

f:id:akibitokun:20221009204034j:image

昼食後、ハンモックを張る。アンダーブランケットを装着した。

f:id:akibitokun:20221009204041j:image

ハンモックをDDタープ3.5x3.5のAフレーム張りで覆う。両サイドは木の枝をポールにして引っ張った。

f:id:akibitokun:20221009204109j:image
f:id:akibitokun:20221009204038j:image

中はそれなりに広いが、もう少し木の間隔があれば4x4のタープを張りたかった。

f:id:akibitokun:20221009204012j:image

ティピーを居間、ハンモックを寝室にして連泊を試す。

f:id:akibitokun:20221009204223j:image

設営後、キャンプ場内を散策。早池峰山は霞んでいた。

f:id:akibitokun:20221009203952j:image

自分のサイトに戻る。f:id:akibitokun:20221009204130j:image

久しぶりにメスティンと固形燃料でご飯を炊く。

f:id:akibitokun:20221009203907j:image

薪ストーブでポトフを作る。

f:id:akibitokun:20221009204202j:image

夕食は焼き鳥缶と舞茸の炊き込みご飯とポトフ。

f:id:akibitokun:20221009204140j:image
f:id:akibitokun:20221009203933j:image

いつの間にか煙突が真っ赤になっていた。

f:id:akibitokun:20221009203929j:image

暖かい空気を下ろすために、充電式のスマホクーラーをぶら下げてみた。

f:id:akibitokun:20221009204056j:image

ビールを飲みながら夜の時間をまったりと過ごす。

f:id:akibitokun:20221009204009j:image

23時過ぎにハンモックに入った。星がものすごくきれいだ。

f:id:akibitokun:20221009204002j:image

2日目、金曜日の朝。日の出前の早池峰山

f:id:akibitokun:20221009204117j:image

朝日が昇り始めた。

f:id:akibitokun:20221009204105j:image
f:id:akibitokun:20221009204124j:image

朝食は昨夜のポトフの残りと黒コッペパン

f:id:akibitokun:20221009203926j:image

日中は相の沢キャンプ場に近い、絶景パノラマ大キャンプ場(旧・ペットの里キャンプ場)に行ってみた。詳細は以下。

絶景パノラマ大キャンプ場 - あきびと野遊び雑記

f:id:akibitokun:20221009203938j:image

夕方、相の沢キャンプ場に戻る。今夜はおでんとパックご飯。

f:id:akibitokun:20221009204127j:image

3日目、土曜日の朝。今日もいい天気になりそうだ。

f:id:akibitokun:20221009203959j:image
f:id:akibitokun:20221009203955j:image

朝食はカレーうどん

f:id:akibitokun:20221009204052j:image

目玉焼きも作る。

f:id:akibitokun:20221009204020j:image
f:id:akibitokun:20221009204005j:image

午前中、キャンプ場から一番近いところにあるコンビニに買い出しに行った。戻って来たら、いつもの場所にKさんがハンモックオーニングテントを張っていた。
昼食は月見とろろそばと竜田揚げ棒。

f:id:akibitokun:20221009204023j:image

前回うまく行かなかった弓ぎり式火おこしを再度試してみる。

f:id:akibitokun:20221009203949j:image

今回は火きり板を厚いものに変更した。

f:id:akibitokun:20221009204214j:image

火種受けは枯れ葉ではなく、麻紐をほぐしたティンダーにした。そして、今日2回目のチャレンジで見事ティンダーに着火できた!(写真を撮れず残念)今回はティンダーを燃やしただけだったが、次回はちゃんと焚き火まで繋げてみたい。

f:id:akibitokun:20221009204155j:image

弓ぎり式の着火成功を祝して、一人缶チューハイで乾杯。

f:id:akibitokun:20221009203912j:image

夕食はコンビニのハンバーグとメスティンで炊いたイカ飯。

f:id:akibitokun:20221009204027j:image

夜はKさんにベトナムコーヒーをごちそうになった。

f:id:akibitokun:20221009204159j:image
f:id:akibitokun:20221009204134j:image

ベトナムコーヒーはアイスで飲むものらしい。

f:id:akibitokun:20221009203923j:image

Kさんのサイトで石油ストーブで暖まりながら、1時間ほど雑談した。

f:id:akibitokun:20221009204137j:image

土曜の夜はたくさんのテントで賑やかだ。数えるのが面倒になるくらいテントが多く、まるでお祭りのようだった。

f:id:akibitokun:20221009203916j:image
f:id:akibitokun:20221009204102j:image

4日目、日曜日の朝。今日もいい天気だ。

f:id:akibitokun:20221009203945j:image
f:id:akibitokun:20221009204152j:image
f:id:akibitokun:20221009204059j:image

昨夜は近くの若者グループが夜中までうるさく、なかなか寝付けなかった。深夜にバトニングの音がキャンプ場内に響き渡っていたが、本人たちは他人の迷惑になることに気づいていないのだろうか?

f:id:akibitokun:20221009203942j:image

薪ストーブに点火し、昨日コンビニで買ったホットドッグを温める。昨日の夜からどうも薪ストーブの調子がよくない。なんとか火が消えないようキープしたが、なにかが変だ。

f:id:akibitokun:20221009204145j:image

とりあえず朝食にする。

f:id:akibitokun:20221009204217j:image

朝食後、テントの中でまったりしていたら、Tさんがやってきた。今日はデイキャンで焚き火に来たとのこと。Kさんと3人で少し雑談する。

f:id:akibitokun:20221009204016j:image

ハンモックなど、使わないものから少しづつ片付けはじめたところで眠くなり、少し休憩した後、早めのお昼ご飯にする。チャーハンとほうじ茶。

f:id:akibitokun:20221009204045j:image
f:id:akibitokun:20221009203919j:image

薪ストーブの片付け中、煙突先端のスパークアレスタが煤で詰まっていた。どうやらこれが調子が悪かった原因のようだ。ある程度の時間、燃やしてみないとわからないこともある。よい経験になった。

f:id:akibitokun:20221009204148j:image

13時前にようやく撤収が完了した。

f:id:akibitokun:20221009204112j:image

ここ数日、天気に恵まれたのは本当にラッキーだった。馴れないハンモック泊で寝不足になったが、なんとか無事に3泊4日の連泊を終えることができた。この間、キャンパーさんや管理人さんとの新たな出会いもあったし、デイキャンや1泊では経験できないこともいろいろあった。そもそも連泊をやってみたいと思ったきっかけは、薪ストーブやハンモックなどが増え、連泊してみたくなる環境が整ったことが大きい。いつも情報や協力をいただいているキャンプ仲間のTさんには特に感謝したい。

f:id:akibitokun:20221009204049j:image
f:id:akibitokun:20221009204030j:image