あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

一本杉園地キャンプ場 その12

一本杉園地キャンプ場でデイキャン。今日は衆議院議員選挙なので投票を済ませてからキャンプ場に向かった。キャンプ場に一番近いコンビニで水とおやつを調達する。

コンビニ駐車場から見た岩手山。山頂付近に雪が少し残っている。

f:id:akibitokun:20211104110821j:image

9時に駐車場に着いたとき、テントが10張りくらいあった。テントや道具をみると皆さんベテランキャンパーさんのようだ。いつものハンモックを張る場所に車が2台入っていたが、ちょうど撤収して帰るところだったので少し待って車を入れることができた。
先ずは木の間にハンモックを張り、下から吹き上げてくる風除けのため、クローズド・Aフレーム張りでハンモックを覆う。

f:id:akibitokun:20211104110805j:image
f:id:akibitokun:20211104110812j:image

落ちている枝や松ぼっくりは湿っていたので、ホームセンターの端材を細かくしたものを使った。

f:id:akibitokun:20211104110815j:image

小腹が空いたので紅茶とコンビニで買った豆乳ケーキドーナツでおやつ。

f:id:akibitokun:20211104110809j:image

昼食はレトルトご飯にレトルトカレー。ウインナーも軽く炙って入れてみた。

f:id:akibitokun:20211104110824j:image

Panasonicの安いラジオを購入したのでテスト。これまでは右のAudioCommのポケットラジオを使っていたが、感度も音も操作性も悪いので左のPanasonicのラジオに替えた。不満だったところが解消されて満足。

f:id:akibitokun:20211104110802j:image

午後はハンモックで昼寝をしようと思ったが寒くて無理だった。タープに覆われているので吹き上げてくる風は避けられるが寒い。

f:id:akibitokun:20211104110827j:image

昼寝は諦めてストーブで暖まる。試しに燃えるストーブの中に白炭を放り込んだら見事に爆跳した。すごい音をたてて爆発して炭が飛び散ったのには驚いた。教えられたとおり、白炭は温めて乾燥させてから使わないと危険だ。

f:id:akibitokun:20211104110818j:image

今日、ホームセンターの端材をバトニングしているときナイフで指を切った。いつもは必ず皮手袋をしてバトニングしているが、端材が簡単に割れるのでつい油断して手袋をしていなかった。使っていたモーラナイフは買ってからずっとバトニングに使っているので切れ味が落ちていると思っていたが、指にちょっと当たっただけで切れる鋭さが残っていた。すぐに消毒用ガーゼを巻いて手当した。小雨が降り出したので早めに撤収した。