あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相の沢キャンプ場 その101

艇庫の帰りに相の沢に寄ってみた。GW初日の様子が気になったのもある。前回からちょうど1ヶ月経っていた。 駐車場は思ったほど混んでいなかった。桜は葉桜になりかけていたが、まだきれいに咲いていた。 情報センター前が賑やかだと思ったら、今日は鞍掛山の…

湖上ウォークラリー

艇庫主催の湖上ウォークラリーに参加した。艇庫は4月8日にオープンしたが風の強い日が続いていて、今日のように波が穏やかなのはオープン後はじめてとのことだった。 湖面に映る岩手山。 秋田駒ヶ岳。 参加者は家族連れが多かった。 半年ぶりのカヌー、うま…

八幡平で薪割り

八幡平の別荘地に住む知人からナラ材が入ったので薪割りに来ないかとお誘いがあった。 チェーンソーを用意してくれていたが、まずはバックソー初号機でチャレンジしてみる。 太さは約20センチ。これくらいの太さが切れれば野で使うには十分だと思う。薪スト…

新山河原公園 その4

所用があって仙北町に行った帰り、お昼を食べに新山河原公園に寄った。一昨日より更に風が強い。せっかくなので強風の中でタープを張る練習をした。 DDタープ3.5x3.5で変形したビークティピーを張った。風が強いので最初からフルクローズで張った。 風が当た…

新山河原公園 その3

盛岡の最低気温はマイナス0.3度。寒かったが風は弱い。このところ風の強い日が続いて焚き火できないでいたので、新山河原公園に行ってみた。 今日はDDタープ4x4でビークフライを張った。DODの3本継ぎポールを使い、変形した背の低いビークフライにした。4x4…

北上川河川緑地 その6

今日も風が強く寒い。河川緑地はパークゴルフを楽しむ人達で賑やかだ。車を風除けにしてDDタープ3x3でビークフライを張った。 DODの3本継ぎポールがちょうどよい感じだ。 去年から麻袋をシートにしてきたが、使っているうちに表面の麻がほぐれて、あちこちに…

まほら岩手キャンプ場 その2

春のまほら岩手キャンプ場に行ってみた。前回は去年の夏だった。正月に年賀状が届いたが、厳冬期に出かける勇気がなかった。 レストハウスこもれび館で受付。キャンペーンで4月の平日は1泊1000円で利用できる(通常2000円/張) チェックイン、チェックアウト…

新山河原公園 その2

このところ天気が悪く、寒かったり風が強かったりで野遊びに行けていない。今日は少し風はあるが焚き火ができそうだ。午後から新山河原公園に行ってみた。自宅から車で約20分。今日は誰もいない。前回より川に近い場所にビークフライを張った。 木の枝にロー…

新山河原公園

盛岡市内で火気が使用できる公園は、新山河原公園(南大橋たもと)、北上川公園(不来方橋下流)、北上川河川緑地(都南大橋たもと)の3ヶ所のみ。GoogleMapで検索しても新山河原公園はヒットしない。南大橋のたもと、吉萬公園の辺りらしい。場所を確認しに…

花見とAI

4月3日(月)、盛岡で桜の開花が発表された。平年より15日早く、最も早い記録を6日更新したそうだ。これも温暖化の影響なのだろうか。このところ快晴が続いていたが、明日から天気が崩れる予報だ。花見するなら早い方がいい。岩大図書館の学外利用者証を更新す…

北上川河川緑地 その5

盛岡の最低気温はプラス0.6度。朝は寒かったが日中は20度以上になる予報だ。北上川河川緑地は通行止めのゲートが撤去されて、土手の下に車で入れるようになっていた。 橋の下にはパークゴルフの人たちの車がずらりと並んでいた。前にタープを張った場所では…

一本杉園地キャンプ場 その59

ここ数日、快晴の暖かい日が続いている。この土日も快晴の予報だ。キャンプ場がオープン前のこの時期、天気の良い週末はキャンパーが多いのだろうか? 様子見を兼ねて一本杉に行ってみた。 9時過ぎに到着。プラス9度。キャンプ場内にはテントが1張りあった。…