あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶景パノラマ大キャンプ場

相の沢キャンプ場に近い、絶景パノラマ大キャンプ場(旧・ペットの里キャンプ場)に行ってみた。このキャンプ場には今年の雪融けのころ下見に来たことがあった。 今回はデイキャンでサバイバルゾーンを利用してみるつもりだったが、そこに至るまでの道が険し…

相の沢キャンプ場 その83

この先数日晴れの日が続きそうだ。以前からやってみたかった連泊を試すには絶好の機会だ。とりあえず3泊4日の予定で相ノ沢に向かった。連泊となると途端に荷物が多くなる。駐車場から奥のサイトまでカートで3往復した。こんなときは車を横付けできる一本杉が…

一本杉園地キャンプ場 その46

キャンプ仲間のTさんが一本杉でロシア製薪ストーブ・ポシェホンカのテストをするというので行ってみた。ついでにDDハンモックにアンダーブランケットを取り付けるテストと薪ストーブのすき間対策をやってみた。 Tさんのポシェホンカ。無骨感あふれる薪ストー…

一本杉園地キャンプ場 その45

今朝の最低気温は7.4度。寒い。今日は曇りがちながら雨は大丈夫そうだ。昨日できなかったWAQのティピーテントAlpha TCで薪ストーブを試しに一本杉に向かった。キャンプ場のいつもの場所には先客がいた。昨日からの泊まりのようだ。少し上の広い草地にティピ…

相の沢キャンプ場 その82

WAQのティピーテント(Alpha TC)で薪ストーブを試しに相の沢に向かった。今日は午前くもり、午後からは晴れの予報だ。相の沢に行く前に、この夏、雫石に新しくオープンしたアウトドアショップ「BRACKEN」に寄った。 先日お店に寄ったときに、敷地内に積んで…

岩洞湖家族旅行村 湖畔サイト

お試しで使わせていただいていた薪ストーブだが、Tさんのご厚意で安価で譲っていただけることになった。今日はTさんが岩洞湖家族旅行村の湖畔サイトに行くというので、お支払いを兼ねて行ってみることにした。 今日初めて一本杉園地経由のルートで岩洞湖まで…

相の沢キャンプ場 その81

薪ストーブの練習に相の沢に行った。今回はパスファインダー張りに薪ストーブを組み合わせてみた。キャンプ場にはテントが1張りのみ。車で荷物を運びやすいように通路脇の場所にした。 新しい炊事場の近く。この場所を使うのは初めてだ。 パスファインダーを…

一本杉園地キャンプ場 その44

薪ストーブの練習に一本杉に行った。今日はステルス張りに薪ストーブを組み合わせてみる。 煙突ガードがタープから10センチほど離れる位置に薪ストーブを置いてみた。 いい感じに燃えている。 昼食は途中のコンビニで買ったあさりごはんと春巻き。 タープは…

相の沢キャンプ場 その80

週末にTさんから薪ストーブのレクチャーを受けることになった。先日一本杉で試した設営で問題なければ、そのまま泊まることにして、いつもの奥のサイトに荷物を運んだ。 Tさんは前日午後からの前泊。人気YouTuberのANさんも前泊。ANさんとは8月上旬に岩洞湖…

一本杉園地キャンプ場 その43

前回、相の沢でキャンプ仲間のTさんと薪ストーブの話しになり、彼が前に使っていた薪ストーブを試しで使わせてもらうことになった。次回ストーブを持ってきてもらう前に、薪ストーブを設置することを想定した設営を検討してみた。 煙突用に穴の開いたテント…

まいぎり式火おこし

昔の火おこしに興味があって、盛岡市遺跡の学び館に行ってみた。この施設では「まいぎり式」の体験ができるが、残念ながらいまはコロナの影響で中止している。担当の学芸員さんにお願いして、道具を見せていただき、使い方の説明をしていただいた。 火きり杵…

相の沢キャンプ場 その79

とにかく毎日雨で気が滅入ってくる。今日は一日くもりの予報なので相の沢に向かったが、なんとなく雲行きが怪しい。駐車場には車が40台くらいあった。今日はキャンプ仲間のTさんがよく使ってる場所「Tポイント」にしようと思っていたが、ご本人がいたので、…

ヤマボウシの実

自宅から歩いて20分ほどのところに県営運動公園があり、時々散歩に来ている。園内には様々な種類の木があり、季節による変化を楽しめる。赤い実を付けた木の下で、おばあさんに声をかけられた。 昔、この赤い実を採って食べたが何という実かわからない。名前…