あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

一本杉園地キャンプ場 その45

今朝の最低気温は7.4度。寒い。今日は曇りがちながら雨は大丈夫そうだ。昨日できなかったWAQのティピーテントAlpha TCで薪ストーブを試しに一本杉に向かった。
キャンプ場のいつもの場所には先客がいた。昨日からの泊まりのようだ。少し上の広い草地にティピーテントを立て、薪ストーブを入れてみた。このテントを使うのは1年ぶりだった。

f:id:akibitokun:20220923163946j:image

フラップの片側を閉めて煙突を出した。

f:id:akibitokun:20220923163830j:image
f:id:akibitokun:20220923163930j:image

ポールは二股化した。最初は付属のポールを使ってみたが、薪ストーブを入れるとポールが邪魔だった。

f:id:akibitokun:20220923163837j:image

内部は広く、薪ストーブを入れても余裕がある。

f:id:akibitokun:20220923163935j:image

BRACKENで買った桜の木を並べてみる。これを半分に切って、さらに半分に割る。

f:id:akibitokun:20220923164004j:image

ぜんぶ半分に切った。手持ちのカーブソー240mmでは非常にキツかった。こんなときにバックソーがあればもっと楽に作業できたのにと思う。

f:id:akibitokun:20220923163955j:image

斧で割りはじめたが疲れたので、一旦中断して昼食にする。

f:id:akibitokun:20220923163855j:image

ダイソーで買った杉の焚き付け材を試してみる。

f:id:akibitokun:20220923163850j:image

今日はロストルの下に着火剤(ベスター)を入れてみた。

f:id:akibitokun:20220923163824j:image

順調に燃えだした。

f:id:akibitokun:20220923163833j:image

煙突ガードに接している部分はかなり熱くなっている。ポリコットンなので大丈夫だとは思うが少々心配だ。それよりも、穴のように空いた隙間が気になる。このままでは雨や雪が入ってくるので何か工夫が必要だ。

f:id:akibitokun:20220923163815j:image
f:id:akibitokun:20220923163950j:image

火が安定してから昼食を作りはじめる。

f:id:akibitokun:20220923163907j:imagef:id:akibitokun:20220923163846j:image

今日は野菜たっぷりの味噌ラーメン。たまごも入っているが沈んで見えない。

f:id:akibitokun:20220923163941j:image

昼食後、少し休んでから薪割り再開。なんとか全部割り終えた。疲れたが良い運動になった。

f:id:akibitokun:20220923163902j:image

ぜんぶ桜の木。ちょっとピンクがかっている。

f:id:akibitokun:20220923163842j:image

テントに入って休憩。薪ストーブにケトルをかけておけば、いつでも熱いお湯が使えて便利だ。今日のコーヒーはキリマンジャロ。涼しくなって、チョコレートのお菓子も持ち歩けるようになった。

f:id:akibitokun:20220923163926j:image

テントへはフラップをまくり上げて出入りする。薪ストーブで内部は暑いが、入口を開けておくと冷たい風が入ってきて心地よい。

f:id:akibitokun:20220923164000j:image
f:id:akibitokun:20220923163912j:image

テントの中で横になって1時間ほどタブレットで本を読む。快適だ。煙突ガードの穴をなんとかすればこのまま冬でもいけそうだ。

f:id:akibitokun:20220923163916j:image

16時に片づけはじめる。掃除に来た管理人さんと雑談していたら急に雨が降ってきた。テントが濡れると面倒なので慌てて倒して車に突っ込んだ。今日は煙突掃除もできず、そのまま収納した。

f:id:akibitokun:20220923163820j:image

17時半にキャンプ場を出たとき、もう薄暗い感じになっていた。明日は秋分の日。以後はどんどん日が短くなり寒くなっていく。外であれこれ試せるのも今のうちだ。

f:id:akibitokun:20220923163921j:image