あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相の沢キャンプ場 その61

今日、明日と天気がよく暖かくなる予報なので、相の沢でタープ泊することにした。11時過ぎに駐車場に着いたとき、道路の温度はプラス6度。天気がいいので登山者の車が多い。キャンプ場内にはテントが1張り、撤収中だった。融けた雪が締まり、奥の炊事場には…

相の沢キャンプ場 その60

馬返しキャンプ場を目指したが、馬返しに続く道がゲートで塞がれていた。仕方なく近くの相の沢に変更した。 奥の炊事場までツボ足で入っていけた。いつもの穴の雪も融けはじめていた。 吊り下げ式のカーマ張り。 炊事場で焚き火。 スープスパゲティを作る。 …

ベアーベルと炭焼窯

今日は夕方、北上市の「炭窯元 楽炭」を訪ねる予定だ。宿をチェックアウトしてから時間があるので、昨日のベアーベルに行ってデイキャンすることにした。オーナーからは「明日は日中誰もいないので、お試しでどのサイトでも好きに使って遊んで行って」と言わ…

ベアーベルとウッドストック

北上市のキャンプ場「キャンプグランド ベアーベル」を訪問した。今日はキャンプではなく、オーナーとお会いすることとキャンプ場の下見が目的だった。 冬期も営業している。 受付のある建物。 エアストリーム社のトレーラーハウスが事務所。 受付の建物内部…

一本杉園地キャンプ場 その25

今日は一日中天気がよい予報なので一本杉に行ってみた。前回より雪が多い。 高曇りではあるが岩手山がきれいに見えている。 雪を足で踏み固めてタープを張った。吊り下げ式の変形ステルス張り。久しぶりに3.5x3.5のタープを使った。 雪中キャンプの跡が数箇…

相の沢キャンプ場 その59

除雪後の炊事場の様子が気になって相の沢に出かけた。駐車場の積雪は約15センチ。車は15台くらいあった。スノーシューを履いて奥の炊事場を目指す。屋根に分厚く積もっていた雪はすっかり落とされて、その上に新たに降った雪が積もっていた。 落ちた雪が壁に…

相の沢キャンプ場 その58

今朝の盛岡の最低気温はマイナス2.3度。このところ朝の最低気温はプラスだったが今朝は少し冷えた。この先数日間は真冬に逆戻りしそうな予報なので、雪が降らないうちに相の沢に行ってみた。平日は車は少ないがそれでも25台くらいあった。キャンプ場にはテン…

相の沢キャンプ場 その57

天気が良かったので相の沢に出かけた。キャンプ場近くの道路の気温はプラス4度。9時半に着いたとき、第1駐車場は満車。第2駐車場もほぼ満車状態だった。駐車場は通路の雪が融けて深い轍ができ、冬期は入口と出口が1箇所になるため、入る車と出る車がお見合い…

焼走り登山

午前6時半、コテージからの岩手山。快晴だ。今日はどこまで登れるだろうか。 10時半、スノーシューを履いて歩きはじめる。 夏道は雪で細くなってスノーシューでは歩けない。 林の中を抜けて溶岩流に出る。誰かがスノーシューで歩いた跡がある。この足跡を辿…

岩手山焼走り国際交流村 その2

また焼走り溶岩流を歩いてみたくなった。先月は入口付近を少し歩いただけだったが、今回はもっと広い範囲を歩いてみたくなった。駐車場に車を駐めてスノーシューを履き、溶岩流に出る。 岩手山がきれいに見えている。 誰かがスノーシューで歩いた跡がある。 …

相の沢キャンプ場 その56

相の沢キャンプ場に通いはじめて今日で丸1年になった。この日は1年前と同じスタイル、同じ場所で過ごしてみようと決めていた。大昔に買ったハミングバードのゴアテックステントを持って相の沢に出かけた。キャンプ場近くの道路の温度はプラス2度。道路の圧雪…

エタノール炊飯

台所を片付けていたら消毒用エタノールが出てきた。500mlの容量で半分近く使用済み。消費期限はとっくに切れていたが、燃料用アルコールと同じようにアルコールストーブで使えるはずだ。このエタノールを使ってご飯を炊いてみることにした。 ダイソーの500円…

ナイフのメンテ

バトニングメインで使っているモーラ・ナイフ(Mora knife Companion Heavy Duty MG)だが、しばらくメンテしないうちに、木の油や錆などで刃先が汚くなってきた。 食器洗い用洗剤と台所クレンザーで汚れを落とした後、1000番と3000番の砥石で軽く研いでおく…

相の沢キャンプ場 その55

朝の最低気温はマイナス4度。今日は天気が持ちそうだが土日は雪や雨で荒れた天気になりそうだ。荒れない前に雪穴のメンテに出かけた。10時半に駐車場に着いたとき、車は20台ほど。テントは2張り。思ったより雪の量が多い。スノーシューを履いて奥の炊事場を…

一本杉園地キャンプ場 その24

今朝の最低気温はマイナス2.1度。晴れの予報だ。晴れると野遊びがしたくなってしまう。一本杉に行ってみた。岩手山がきれいに見えた。今日は自衛隊の砲弾の炸裂音が激しく聞こえる。 いつもハンモックを張っていた場所の積雪は3センチくらい。足で踏み固めた…

つぶあん作り その2

先日岩手町で喫茶店を経営している知人を訪ねた。そのときにご馳走になった粒あんがおいしかったので、帰りに道の駅の産直で小豆を一袋買った。以前自宅にあった小豆で作ったときは失敗したが、今回は別なレシピを参考に丁寧に作ってみた。結果、すごくおい…