あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

B-6君で焼き肉

ゆるキャン実写版第6話でリンちゃんが買ったコンパクト焚き火グリル「B−6君」。そういえばB−6君をしばらく使っていなかったのを思い出し、久しぶりにB−6君で肉を焼いてみた。

家の台所で岩手切炭で焼いてみる。着火剤の上にブースター用の炭を並べて着火。

f:id:akibitokun:20211208101430j:image

着火剤の火が大きくなったところで岩手切炭を投入。大きめな切炭でも2個余裕で入る。

f:id:akibitokun:20211208101425j:image

着火剤2個でも完全に火がまわっていないが、待ちきれずに焼き始める。

f:id:akibitokun:20211208101433j:image

アルミの焚き火グリルを使ってみたが、火力が弱く焼くのに時間がかかる。

f:id:akibitokun:20211208101422j:image

オプションのステンレスメッシュグリルに変更。やはり火力が弱く時間がかかる。

f:id:akibitokun:20211208101428j:image

結局、全部焼けておいしくいただけたが、炭が完全に熾きないうちに焼き始めたのは失敗だった。ゆるキャン第6話では備長炭になかなか火が付かず、隣のキャンパーに助けてもらうシーンがあった。今回使った岩手切炭は備長炭よりは火が付きやすいはずなので、着火剤の量が足りなかったのかもしれない。ゆるキャンでは成形炭を備長炭の着火剤に使っていたので、いつか成形炭で炭熾しを試してみたい。