あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その97

2月1日水曜の午後から降り始めた雪が、その日の夜までに一気に30〜40センチ積もった。こんなとき相の沢はどうなっているだろう? 怖いもの見たさもあり、偵察に行ってみた。

f:id:akibitokun:20230204144801j:image

10時過ぎに駐車場着。マイナス6度。小雪が降っている。駐車場はまったく除雪されていない。

f:id:akibitokun:20230204144810j:image

奥に自衛隊のトラックが3台あった。道路を挟んだ向こうの駐車スペースには車が6台。このまま雪が降り続くとスタックするかもしれないので、車を駐車スペースに移動した。管理人さんの話しでは、滝沢市の予算不足で駐車場の除雪はもうできないとのことだった。

f:id:akibitokun:20230204144758j:image

相の沢の積雪は約110センチ。前に積もっていた雪の上に先日の雪が降り積もったようだ。山だからもっと積もったかと思ったが、水曜の盛岡市内と同じくらいの積雪量だった。

f:id:akibitokun:20230204144817j:image

今日も牧野で自衛隊がスキー練習していた。タイム計測係の陸曹2名にお声がけして、使っているスキーを見せてもらった。今週は毎日スキー練習しているそうだ。

f:id:akibitokun:20230204144827j:image
f:id:akibitokun:20230204144833j:image

自然情報センター横の登山道には踏み跡があった。

f:id:akibitokun:20230204144820j:image

トイレから先の通路に新たな踏み跡はない。スノーシューを履いても膝近くまで沈む。

f:id:akibitokun:20230204144824j:image

去年大晦日にデイキャンした穴を使うことにした。

f:id:akibitokun:20230204144830j:image

スノーシューで積もった雪を踏み固める。

f:id:akibitokun:20230204144836j:image

DDタープ3x3で吊り下げ式のビークティピーを張った。

f:id:akibitokun:20230204144847j:image
f:id:akibitokun:20230204144858j:image
f:id:akibitokun:20230204144854j:image
f:id:akibitokun:20230204144851j:image
f:id:akibitokun:20230204144901j:image
f:id:akibitokun:20230204144905j:image

入口は左右に広げないで、ストックで持ち上げるだけにした。

f:id:akibitokun:20230204144843j:image

内部にポールがないので3x3でも広々としている。

f:id:akibitokun:20230204144840j:image

今日もスベアを使う。昨夜「剱岳 点の記」という映画を見た。日本山岳会の隊員が「これは最近スウェーデンで開発されたものです」と、主人公にスベアを紹介しているシーンがあった。明治時代からほとんど変わっていないスベア、改めてすごいストーブだと思った。

f:id:akibitokun:20230204144910j:image

プレヒートにアルコール燃料を使ったが、ノズル下の凹に溜めたアルコールだけではプレヒートできなかった。結局、エスビットの固形燃料を砕いて使った。

f:id:akibitokun:20230204144913j:image

昼食はうどん。刻んでおいたネギを持ってくるのを忘れた。

f:id:akibitokun:20230204144916j:image

昼食後はタープの中で横になってラジオを聴きながらウトウトしていた。着込んでいたので暖房なしでも寒くなかった。

f:id:akibitokun:20230204144919j:image
f:id:akibitokun:20230204144923j:image

トイレに行ったついでに駐車場を見たら車が1台スタックしていた。FFの普通車。30分くらいかかってやっと救出できた。

f:id:akibitokun:20230204144927j:image

戻ってコーヒーを飲む。雪の降り方が強くなってきた。

f:id:akibitokun:20230204144935j:image

15時に撤収をはじめる。タープ内の気温は1.4度。寒くなってきた。

f:id:akibitokun:20230204144938j:image
f:id:akibitokun:20230204144942j:image
f:id:akibitokun:20230204144945j:image
f:id:akibitokun:20230204144949j:image

撤収完了して駐車場に行ったら、また1台スタックしていた。こちらもFFの普通車。運転手、センターの管理人、登山者、自分を含めて4人で救出にかかる。いつも使っているモンベルのスコップが大活躍してくれた。スタックした車の運転手はキャンパーで、今日これから設営するとのこと。車は道路向こうの駐車スペースに移動したが、そこから何度も往復して荷物を運ぶのはたいへんだったと思う(センターは閉まっていてソリは借りられない)うまく設営できただろうか。