盛岡の昨日の最低気温はマイナス10.1度。また最低気温を更新した。今朝はマイナス7.4度。今日、明日は天気がいい予報だ。やってみたいこともあり、デイでも泊りでも対応できる準備をして相の沢に向かった。
12時過ぎに相の沢着。風が強く地吹雪。マイナス7度。とりあえず車の中で様子見することにした。時々強風で車が揺れる。
こんなコンデションの悪い日に無理して泊まることはない。デイするにしても風が強くてタープを張るのもたいへんそうだ。とりあえずスノーシューを履いてスコップだけ持ってキャンプ場内に入った。前回よりも積雪が増えていた。
通路沿いの雪穴は、サラサラの雪に埋もれていた。
この風ではタープも無理かと思っていたら、ファイヤーサークルの辺りにカマクラのようなものがあった。
スノーシューを履いてカマクラまで行ってみる。スノーシューを履いていても30センチは沈む。
中を覗いてみると、雪ブロックを積み重ねて作ったイグルーだった。外側は雪を被っていたのでカマクラのように見えていた。それにしても誰が作ったのだろうか? 夏にツェルトの設営練習をしていた山の会の人達が作ったのか? 複数人で作ったにしても時間がかかったと思う。
入り口は体を縮めてやっと入れるくらいの大きさ。中は大人2人が座れる程度の広さで横にはなれない。今日はこのイグルーを使わせてもらうことにした。
椅子とテーブル?、明かりを置く棚?もあった。
お湯を沸かしてカップラーメンを食べる。
荷物はイグルーの中に置いて、通路沿いの雪穴を見て回る。
次回、リッジラインを張って試したいことがあるので、両端に適当な間隔の木がある雪穴を探した。
一番よさそうな雪穴で試しに10mのパラコードで実際にリッジラインを張ってみた。片側はシベリアンヒッチ、もう片側はトラッカーズヒッチで固定する。ロープワークも使わないと忘れてしまいそうだ。
イグルーに戻ってコーヒーを飲む。
時々強い風が吹いて、入口から粉雪が吹き込んで来る。
イグルーの中はマイナス6度。それでも直接風が当たらないので外よりは暖かく感じる。
16時にイグルーを出る。今日は強風でたいへんな日だったが、イグルーのおかげで助かった。
駐車場には県外ナンバーの軽ワゴンが1台のみ。車中泊だろうか。
16時半過ぎに駐車場を出た。マイナス8度。相変わらず風が強い。