飯盒炊爨しに一本杉園地キャンプ場に行ってみた。11時過ぎに着いたときテントは4張りだった。GWなのでこれから増えて来そうだ。
いつもの場所が空いていたので、吊り下げ式の変形ステルス張りでタープを張った。
久しぶりに白樺の皮で火起こしをしてみる。ファットウッドを削り、皮を毛羽立たせるのに先日出てきたオピネルのNo.10を使ってみた。切れ味はよくない。
ファイアースターターとストライカーで着火させる。このところ着火剤ばかり使っていたが、たまには手間をかけて火起こしするのもいい。
いつもの風が強く冷たい。焚き火台をウインドスクリーンで覆い風を防ぐ。
トライポッドに飯盒を吊るす。この飯盒を火にかけるのは何十年ぶりだろうか。飯盒の米は到着直後に洗米し、給水しておいた。手が切れそうなほど水が冷たかった。
沸騰して飯盒の蓋からお湯が漏れ出すまで強火。その後、チェーンを上げて弱火の位置にする。この逆に最初は弱火、その後強火にする炊き方もある。
頃合いをみて火から下ろし、ひっくり返して蒸らす。火から下ろすタイミングが難しい。
蒸らしている間にソロストーブでカレーとハンバーグを温める。
蒸らし終わった。少し水気はあるがうまく炊けた。
底の焦げはほぼ無し。そのまま食べても甘くておいしい。さすがはコシヒカリだ。
レトルトカレーをかけていただく。とてもおいしい。
熾火をソロストーブに移し、お湯を沸かす。
コーヒーはマンデリンを挽いた。豆の量が多く苦くなってしまった。甘いお菓子がありがたい。
15時過ぎて人が多くなってきた。向かいの若者グループが音楽をかけてうるさい。
サイト内を散策した後、17時に撤収開始した。