あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

昔の道具たち

実家の倉庫を整理していたら昔使っていた道具が出てきた。確かあったはずだけど、どこに行ったか判らなくなり、すっかり諦めていた道具たちだった。

出てきたものは。。。飯盒、シェラカップ、シグボトル、オピネルナイフ等々。飲みかけのウイスキーの小瓶やインスタントコーヒーまで出てきた。

f:id:akibitokun:20220427221639j:image

スベア123の箱とカップのハンドル。スベア本体は現在も使用しているが、ハンドルは紛失したものとばかり思っていた。出てきてよかった。

f:id:akibitokun:20220427221634j:image

オプティマスのポンプ。スベアをプレヒートなしで点火できるようにとアメリカから通販で買ったものだが、1、2回試してみた後行方不明になっていた。まだ使えるか試してみたい。

f:id:akibitokun:20220427221636j:image

オピネルのナイフ。昔買ったのはNo.9だと思っていたが、No.10だった。今使っているNo.9より一回り大きい。

f:id:akibitokun:20220427221642j:image

デザインも現行と違う。これは貴重なのかもしれない。

f:id:akibitokun:20220427221645j:image

刃は黒ずんでいる。カーボンかステンレスか表示がないが、たぶんカーボン? メンテナンスしてきれいにしてあげたい。

f:id:akibitokun:20220427221647j:image