あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

一本杉園地キャンプ場 その6

一本杉園地でデイキャン。ついこの前まで週末はすごい混み具合だったので覚悟して来てみたら、意外にも前泊のキャンパーが1人だけだった。今日は陽当たりのいい広いスペースにタープを張ることにした。

風はいつもと同じに西の方から山を駆け上がるように吹いている。風に背を向けるようにタープを張った。今日はダイヤモンド張りにしてコットを中に設置した。

f:id:akibitokun:20211003211201j:image
f:id:akibitokun:20211003211148j:image
f:id:akibitokun:20211003211132j:image

燃料は現地調達。今日は小枝をたくさん集めた。

f:id:akibitokun:20211003211136j:image

今日のメインはトライポッドを試してみること。ネイチャーストーブで焚き火をしながら鍋やヤカンを使うには、燃料補給の関係からトライポッドが一番よさそうだ。

f:id:akibitokun:20211003211204j:image

足はすべてねじ込み式になっている。組み立てがちょっと面倒。

f:id:akibitokun:20211003211144j:image

ソロ用の軽量トライポッドなので耐荷重は約5kgしかないが、想定している自分の使い方では5kgまでいかないと思われる。

f:id:akibitokun:20211003211222j:image

早速、丸型ハンゴーに水をたっぷり入れてお湯を沸かす。トライポッドのチェーンで火までの距離を調整できる。

f:id:akibitokun:20211003211235j:image

ご飯のレトルトパックを入れると浮いてきてしまうが、フタをすれば大丈夫だ。

f:id:akibitokun:20211003211208j:image

ウィンナーを焼く。このようにストーブを塞いでしまうと、とたんに火力が弱くなる。専用の五徳を乗せるのが面倒だったのでフライパンを手で持って焼いた。

f:id:akibitokun:20211003211239j:image

昼食はさんまの蒲焼の缶詰とウィンナーのみ。缶詰も鍋の中にいっしょに入れて温めた。

f:id:akibitokun:20211003211140j:image

お昼前にソロ、カップル、ファミリーなどが増えて、少しだけ賑やかになった。

f:id:akibitokun:20211003211152j:image
f:id:akibitokun:20211003211231j:image

おやつはドリップコーヒーとチョコビスケット。

f:id:akibitokun:20211003211244j:image

トライポッドに吊るしてお湯を沸かす。燃料補給が楽だ。

f:id:akibitokun:20211003211156j:image
f:id:akibitokun:20211003211213j:image

たくさんあった小枝が全部なくなった。今日も調子に乗って無駄に燃やしてしまった。

f:id:akibitokun:20211003211248j:image

わずかな灰しか残らない。ネイチャーストーブの燃焼効率はすばらしい。

f:id:akibitokun:20211003211217j:image

コットで横になって空を仰ぐ。自衛隊のチヌークが4機編隊で飛んでいった。

f:id:akibitokun:20211003211226j:image