あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その32

相の沢でデイキャン。12時ごろ到着したときはテントは10張りくらいだったが、この週末はいい天気らしいので、これから夕方にかけてテントの数が増えそうだ。今日も奥のあまり人のいないところに設営する。

f:id:akibitokun:20211003082910j:image

今日はフルクローズ・Aフレームという張り方を試してみる。リッジラインはほぼいつもと同じだがタープをリッジラインに沿ってピンと張れるように、プルージックとカラビナを使った方法を試してみた。この方法はYouTubeで紹介されていた方法で、なるほどこんな方法もあるのかと感心した。

f:id:akibitokun:20211003083127j:image

プルージックをうまく利用して簡単にタープを固定できる。すばらしい方法だ。白い短いロープがプルージック。

f:id:akibitokun:20211003083124j:image

フルクローズ・Aフレームの完成。入り口はカラビナで留めてある。

f:id:akibitokun:20211003083151j:image

居住空間を広げるために左右から引っ張る。

f:id:akibitokun:20211003083147j:image
f:id:akibitokun:20211003083113j:image
f:id:akibitokun:20211003083131j:image

中はコットがすっぽり収まって余裕がある。中でストーブが使えそうな広さだ。

f:id:akibitokun:20211003083137j:image
f:id:akibitokun:20211003083153j:image

昼食は簡単にカップラーメンのみ。

f:id:akibitokun:20211003083134j:image

アルコールストーブを新調した。トランギアかエスビットか迷ったが、火力調整蓋に取手がついていること、真鍮が輝いてきれいだったこと、少しだけ値段が安かったこと、などからエスビットを選んだ。キャンドゥの330円アルストもいいが、少量のアルコールでは爆発着火するので使いにくいところがある。十分過ぎるくらい元は取ったので引退していただくことにした。

f:id:akibitokun:20211003083121j:image

今日はいつもの黒い牛ではなく、乳牛?が放牧されていた。

f:id:akibitokun:20211003083117j:image
f:id:akibitokun:20211003083140j:image

おやつはインスタントコーヒーとかぼちゃせんべい。このかぼちゃせんべいがおいしい。

f:id:akibitokun:20211003083143j:image

週末に相の沢に来ると様々なキャンプスタイルが見れておもしろい。もうテントで薪ストーブを使っているキャンパーが2人いたので話を聞いてみたら、本格的な冬キャンプの前に薪ストーブのテストをしているとのことだった。いまから冬の準備とは、さすがはベテランキャンパーだ。

ムーンライト3を使っているカップルがいたので撤収時に声をかけてムーンライト2との違いを確認させてもらった。フレームのジョイント方法が全く違っていた。ムーンライト3を改良したのがムーンライト2だが、なんだか3の方が立派に見えてしまった。

f:id:akibitokun:20211003083110j:image