あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

焼走りキャンプ場 その3

家族が岩手山に登るというので、山頂が見える焼走りに来てみた。岩手山の方向から吹いてくる風が強い。林に囲まれて風の影響が少ないフリーサイトにした。フリーサイトのデイキャンは200円。岩手山がよく見えている。

f:id:akibitokun:20210928223949j:image

今日もタープ張りの練習。ビークフライとダイヤモンド張りをやってみる。どちらもタープ張りの基本らしい。

f:id:akibitokun:20210928223916j:image

まずはビークフライ完成。風が強く、張るのに苦労した。正面は昔のA型テントのようだ。カラビナで入り口をクローズできる。

f:id:akibitokun:20210928223908j:image

風であおられる。クローズはできるが、この張り方は風の強い日には向かない。

f:id:akibitokun:20210928223956j:image

ポールの長さがあと10cmほど足りず、入り口の下側がだらっとしてしまった。内側に折り返したタープがフロアになる。

f:id:akibitokun:20210928223928j:image

ちょうど昼時なので、ビークフライの中で昼食にする。

f:id:akibitokun:20210928224009j:image

アルコールストーブで袋焼きそばを作る。アルストで焼きそばを作るのは多分はじめてだ。

f:id:akibitokun:20210928223941j:image

結構うまくできた。アルコールの量もちょうどよかった。食べながらもタープが風に煽られて落ち着かない。

f:id:akibitokun:20210928223937j:image

食べ終わってすぐにダイヤモンド張りに変更する。ガイロープの長さ調整にはトートラインヒッチを使いたいところだが、面倒なので100均で買っておいたコードスライダーを使う。ロープはワークマンのパラコードを使ってみた。

f:id:akibitokun:20210928224000j:image

ダイヤモンド張りの完成。後ろの岩手山とマッチしている感じがする。この張り方は風にも強く、広い居住空間が得られる。

f:id:akibitokun:20210928223920j:image

後ろにもポールを立てて引っ張ると居住空間が広くなる。

f:id:akibitokun:20210928223945j:image

日陰が大きい。

f:id:akibitokun:20210928223912j:image

ペグの位置を調整すると折り返したタープがグランドシートになる。寝転んでも十分な広さだ。

f:id:akibitokun:20210928223933j:image

タープの中でおやつ。今日はインスタントコーヒーとじゃがりこ

f:id:akibitokun:20210928223924j:image

寝転んで空を仰ぐ。秋の空になって来た。

f:id:akibitokun:20210928223953j:image

完ソロかと思ったが午後からカップルが1組来た。ティピーテントを立ててお昼を食べていたが2時間ほどで帰った。その後はひとりのんびり過ごす。17時チェックアウトなので16時には撤収を開始した。

f:id:akibitokun:20210928224004j:image