あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その30

12時少し前に到着。テントが10張りくらいあった。昨日からの泊り組はほとんど帰ってしまったようだ。日曜の午後は静かでいい。

タープの張り方にはたくさんのバリエーションがあるが、一番やってみたかった「ステルス張り」にトライしてみた。失敗すると恥ずかしいので奥の人のいない場所にした。ネットにあった張り方を見ながらやってみた。

f:id:akibitokun:20210927211446j:image

とりあえず完成。意外と簡単だった。ステルス戦闘機に似ているからステルス張りなのか? なかなかカッコいい。

f:id:akibitokun:20210927211511j:image
f:id:akibitokun:20210927211501j:image

手持ちのポールでは長さが合わずどうしようと思っていたら、ジャストサイズの棒が落ちていた。ありがたく使わせていただく。

f:id:akibitokun:20210927211431j:image

コットを入れてもまだ余裕がある。タープのサイズは3.5m x 3.5mだが、これより小さい3m x 3mではコットを入れるとギリギリ。逆に4m x 4mでは1人で使うには大き過ぎるらしい。

f:id:akibitokun:20210927211504j:image

入り口をカラビナでクローズしてみた。手順によるとカラビナだけで入り口が閉まるはずだが、ペグの位置が悪かったのかカラビナが届かない。短いロープを挟んでクローズした。

f:id:akibitokun:20210927211443j:image

設営が終わったところで昼食の準備。今日はグランテトラを持ってきた。この水筒も買ってから40年以上になると思う。ところどころ凹んでしまったが今でも使える。

f:id:akibitokun:20210927211454j:image

昼食はコンビニおにぎりとどん兵衛ミニ天ぷらそば。

f:id:akibitokun:20210927211439j:image

珍しく詩集を持ってきた。コットに横になって読んでいたら眠くなった。

f:id:akibitokun:20210927211450j:image

おやつはドリップコーヒーとヘーゼルナッツチョコレート。温かいものがありがたい季節になってきた。

f:id:akibitokun:20210927211508j:image

いつもはワゴンで荷物を運ぶが、今日はザックだけ。焚き火をしなければこの程度の荷物で済む。拾った棒はお持ち帰り。

f:id:akibitokun:20210927211436j:image

帰りに牧野を見たら牛が柵のすぐ近くまで来ていた。夕方になるとキャンプ場近くに集まってくると誰かが言っていた。今日の泊まりは5組のみ。

f:id:akibitokun:20210927211458j:image