あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その26

花巻のキャンプ場で濡れたフライシートを乾かしに相の沢に来た。標高は526mあるので市内よりは涼しいはずだが、それでもちょっと動くと汗が吹き出てくる。

f:id:akibitokun:20210803093738j:image

今日もハンモックを張ってみた。相の沢は林間サイトなのでハンモックが張りやすい。

f:id:akibitokun:20210803093803j:image

先日麻紐をほどいて作ったティンダーヘンプと100均で買ったものと着火テストしてみる。どちらもファイヤースターター1発で火が付いた。白樺の皮より着火は楽だが、あっという間に燃え尽きてしまうので、消えないうちに素早くフェザースティックに火を移さないといけない。大量のティンダーヘンプよりも、少量のティンダーヘンプから白樺の皮に火を移すのが一番短時間で確実に火起こしできそうな気がする。次回試してみたい。

f:id:akibitokun:20210803093832j:image

魚が食べたい気分だったので、途中のスーパーで買った塩ホッケをアルミ箔で包んで焼いてみた。

f:id:akibitokun:20210803093848j:image

焦げ付かずうまく焼けた。昆布おにぎりとインスタントとん汁。ホッケは塩気が効いていて醤油は必要なかった。

f:id:akibitokun:20210803093900j:image

おき火で餅を焼いてみる。「ひとりキャンプで食って寝る」で実家から送られて来た餅を焼いて、缶詰のゆであずきで食べるシーンがあった。ゆるキャンでは浜松のおばあちゃん家の庭で餅を焼いて食べるシーンがあった。それらを見ていたら、なんだか無性に餅が食べたくなった。

f:id:akibitokun:20210803093918j:image

火加減が難しい。焦げてしまったが、この焦げた部分もうまい。缶詰のゆであずきも持っていったが、このままでも十分だったので使わなかった。炎天下に焚き火で餅を焼き、汗を流しながら食べるというのもオツなものだ。

f:id:akibitokun:20210803093929j:image

おやつのインスタントコーヒーとココナッツサブレ

f:id:akibitokun:20210803093945j:image

ハンモックに陽が当たってきたのでタープを被せた。今日はODグリーンシートではなくモンベルのタープにしてみる。木の間隔がタープにぴったりだった。

f:id:akibitokun:20210803094013j:imagef:id:akibitokun:20210803094024j:image

くもって来たので早めに撤収したが、結局降らなかった。もう少しのんびりしてくればよかった。駐車場にあった「鞍掛山と相の沢」の石碑。今までまったく気にしていなかった。駐車場はアブの数がすごい!

f:id:akibitokun:20210803114016j:image