あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

平塚・花巻交流の森キャンプ場

花巻市の平塚・花巻交流の森キャンプ場に行ってみた。朝、出発前に電話で予約しておいた。無料で利用でき、サイト内に車の乗り入れもOKだ。到着時、テントは5張りほどあった。

f:id:akibitokun:20210731233309j:image

管理棟。裏側にトイレがある。管理人さんは若い感じの方だった。

f:id:akibitokun:20210731233331j:image

炊事場。広さはあるが中はちょっと暗い感じ。炊事場兼倉庫のような感じだった。

f:id:akibitokun:20210731233349j:imagef:id:akibitokun:20210731233405j:image

林の中に大小14の区画がある。大きな区画は車を横付けできる。今回は入口の駐車場に近い区画を指定された。

f:id:akibitokun:20210731233429j:imagef:id:akibitokun:20210731233446j:imagef:id:akibitokun:20210731233506j:image

f:id:akibitokun:20210731233518j:image

グランドシートを敷いて、ムーンライト2のフライシートを張る。インナーはなし。コットを入れた。

f:id:akibitokun:20210731233541j:imagef:id:akibitokun:20210731233557j:image

テントの上はブナの木の葉に覆われている。

f:id:akibitokun:20210731233608j:image

今日も暑いが、ノンアルビールを飲みながら焚き火の準備をする。

f:id:akibitokun:20210731233627j:image

先日買った白樺の皮を試してみる。着火は良好だった。

f:id:akibitokun:20210731233643j:image

たいまつで作ったフェザースティックもよく燃える。

f:id:akibitokun:20210731233658j:image

昼食は「ひとりキャンプで食って寝る」で見た、タイカレー焼きそばを真似してみる。ドラマではフライパンで焼きそばを作り、缶詰のチキンタイカレーを加えて炒めていたが、近くのスーパーに袋に入ったインスタント焼きそばが売っていなかった。しかたがないので代わりにカップ焼きそばで作ってみた。味はまぁまぁかな?

f:id:akibitokun:20210731233726j:imagef:id:akibitokun:20210731233757j:imagef:id:akibitokun:20210731233819j:imagef:id:akibitokun:20210731233911j:imagef:id:akibitokun:20210731233931j:imagef:id:akibitokun:20210731233951j:image

焼きそばのあとは、冷たいところてんでさっぱりと。カップ焼きそばに付いてきたソースとマヨネーズが余ってしまった。

f:id:akibitokun:20210731234004j:image

雲行きが怪しくなってきたので早めのおやつを食べ、使わない道具は車に運び入れた。ちょうど運び終わったところで雨になった。

f:id:akibitokun:20210731234017j:image

週末なので家族連れやグループが賑やかだ。みなさん、顔見知りの常連客のようだ。声が大きく響いて来て落ち着かないので、早めに撤収することにした。