あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その16

相の沢キャンプ場は今日も雨。こんな雨でも先客が10組ほどいた。今日は荷物が多かったのでキャリーカーを使ったが、途中何度かひっくり返りそうになった。2輪は不安定だ。やはり4輪のカートが欲しくなる。キャンプ場奥の古い炊事場は利用する人が少ないので1人でゆっくりできる。時折、自衛隊の演習地から砲の炸裂音が聞こえてくる。こんな雨でも演習しているのか、自衛隊員の皆さん、お疲れ様です。

f:id:akibitokun:20210530203121j:image

雨にもかかわらず、REIのドームテントで小川張りを試してみる。テントが大きな分、ムーンライト2より張り方が難しい。今回はタープを普通に立て、タープの横で組み立てたテントを後方から潜り込ませるようにしてみた。

f:id:akibitokun:20210530203142j:image

古い炊事場の周りにはコンクリート製のテーブルがいくつか並んでいる。どれも劣化していて、中には崩れかけているものもある。タープ右横のテーブルはまだましな方だ。

f:id:akibitokun:20210530203156j:image

100円ショップのキャンドウで売っていた木炭。炭の大きさにバラつきはあるが、B-6君で使うにはちょうどいいサイズだ。

f:id:akibitokun:20210530203209j:imagef:id:akibitokun:20210530203221j:image

今日のメインは炭火焼き鳥。B-6君用の鉄板、シーズニング後の初出動。焼きたてはうまい!

f:id:akibitokun:20210530203231j:image

サブはエビシュウマイ。メスティン専用網を使って蒸してみた。

f:id:akibitokun:20210530203244j:image

焼き鳥が終わったところで、サツマイモを投入。

f:id:akibitokun:20210530203333j:image

蒸し上がったシュウマイとのり玉ふりかけご飯。温かいご飯にふりかけが合う。シュウマイもふっくらアツアツでうまくできた。

f:id:akibitokun:20210530203346j:image

デザートのサツマイモ。ちょっと食べ過ぎた。

f:id:akibitokun:20210530203404j:image

前回は雨で靴が濡れて気持ち悪かったので、今日は最初から長靴にした。長靴はプロモ(ワークマンみたいなお店)で買ったセール品の安いやつだが色も履き心地もいい。お陰で今日は足元が濡れず快適だった。

f:id:akibitokun:20210530203413j:image

タープはまだ新しいので雨をよく弾いてくれる。帰ってから乾かすのがたいへんそう。

f:id:akibitokun:20210530203426j:image

昔のREIのロゴ。いまも同じなんだろうか。

f:id:akibitokun:20210530203436j:image

テントの中で横になって昼寝。毛布をかけても寒かった。

f:id:akibitokun:20210530203442j:image

前室は広々としている。1人には少し大きいテントだけど、2人ならちょうどいい広さ。

f:id:akibitokun:20210530203447j:image

同僚から借りたドリップポットとバネット。バネットは小さく折り畳むことができる。

f:id:akibitokun:20210530203454j:image

セリアの110円アルコールストーブは、スベアの風防に入れると使いやすい。

f:id:akibitokun:20210530203500j:image

キャンプ場で飲むコーヒーはいつもドリップ式かブレンディスティックだけど、今日はちょっと豪華な感じだ。

f:id:akibitokun:20210530203506j:imageドリップポットから少しづつお湯を注ぐ。
f:id:akibitokun:20210530203512j:image

抽出完了。味のほどはよく判らないが、おいしかったことにしよう。キャンプ場で豆から挽いて飲んだらもっとおいしかったかも。同僚はミルも貸してくれたけど、壊すのが怖いし、荷物が増えるので今回は持ってこなかった。

f:id:akibitokun:20210530203517j:image

小雨の中の撤収。炊事場を借りて水気を払ってから畳んだ。こんな日は退避できる場所があるのはありがたい。

f:id:akibitokun:20210530203522j:image