あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

相の沢キャンプ場 その12の1

GWにいつもの相の沢キャンプ場に行った。今回は泊まりの準備をして出かけた。4日みどりの日の相の沢キャンプ場は、キャンパーと登山者で混雑していた。あの広い駐車場に車が入り切らず、路駐している車もあった。たまたま1台出た後にタイミングよく駐車できラッキーだった。キャンプサイトもキャンパーと荷物を運び込む車で大混雑。奥の森の方に適当な場所を確保した。駐車場まで何度も往復して自力で荷物を運び込むのはキツイが仕方ない。今日はタープを張ってみることにした。ペグの位置はこんなやり方で決めてみた。

f:id:akibitokun:20210505175001j:image

ポールの張り綱を45度の角度にするために、いつも焚き火台の下に敷いているアルミの板に45度の線を引いてみた。この線に張り綱を合わせればうまくいくはず。

f:id:akibitokun:20210505175015j:image

きれいに張れた。タープを張るのは面倒な印象があったが、実際にやってみるとそうでもなかった。

f:id:akibitokun:20210505175028j:imagef:id:akibitokun:20210505175037j:image

テントをタープで覆うようにしてみた。雨や夜露から守ってくれるはず。

f:id:akibitokun:20210505175044j:imagef:id:akibitokun:20210505175051j:image

2つ目の目的は、先日購入したネイチャーストーブを試してみること。その辺に落ちている小枝や松ぼっくりを拾って投入する。

f:id:akibitokun:20210505175105j:image

すごい勢いで燃える!、これはすごい燃焼効率。

f:id:akibitokun:20210505175117j:image

鍋をかけてお湯を沸かす。お昼は簡単にチキンラーメン

f:id:akibitokun:20210505175126j:image

卵と刻んだネギを入れて出来上がり。簡単だ。

f:id:akibitokun:20210505175142j:image

駐車場にはまだ桜が咲いていた。

f:id:akibitokun:20210505175205j:image

3つ目の目的は、ダイソーカテラリーラックで焚き火台を試してみること。とあるYouTuberさんが動画で使っていた。カテラリーラックは市内3店目のダイソーでやっと見つけた。なかなかいい感じで燃える。

f:id:akibitokun:20210505175215j:image

目玉クリップを五徳に使っている。高温で鈍ってしまうので、自宅であらかじめ焼き入れしておいた。マグカップも置ける。

f:id:akibitokun:20210505175225j:image

メスティンで舞茸炊き込みご飯を製作中。燃料はセリアの固形燃料を使用。

f:id:akibitokun:20210505175250j:image

メインはトマトと卵の焼き鶏缶詰炒め。

f:id:akibitokun:20210505175312j:image

舞茸炊き込みご飯、完成。ご飯はふっくら柔らかく、焦げもぜんぜん付いていなかった。今までメスティンで炊いたご飯の中で一番よくできた。

f:id:akibitokun:20210505175324j:image

夜はネイチャーストーブとカテラリーラックストーブの共演。炎を見つめながら夜の一時を過ごした。

f:id:akibitokun:20210505175335j:image

ネイチャーストーブ、すごくよく燃える。薪があっという間に燃え尽きてしまう。

f:id:akibitokun:20210505175348j:image