あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一本杉園地キャンプ場 その62

3週間ぶりに一本杉に来た。10時に設営開始。雨が降る予報ではなかったが、設営が終わるころには小雨が降り出した。 タープをリッジラインにかける際、ダブルのプルージックで引っ張ってみた。 木の下なので多少の雨なら焚き火はできる。とりあえず昼食の準備…

新山河原公園 その6

午後から新山河原公園に出かけた。土曜の昼時、橋の下では複数のグループがBBQを楽しんでいた。いつもの場所でも家族連れやカップルがBBQしている。河原から少し離れた草地にタープを立てた。 DDタープ4x4でフロッグフライ張りを試してみた。今日はいつも以…

岩洞湖家族旅行村 その7

まほら岩手の帰り、家族旅行村に寄ってみた。ピクニック広場にはテントが2張り。空はどんよりとして雨が降りそうな雰囲気だ。 シラカバの木にハンモックを張って、まったりする。 シラカバの林を散歩。大きなコブ?を付けた木を見つけた。 これはコブなのか…

まほら岩手キャンプ場 その4

今朝の盛岡市薮川の最低気温はマイナス1.3度。2週続けてまほら岩手に向かった。キャンプ場には誰もいない。いつもの林間サイトに設営が終わったのが11時半。とりあえずお湯を沸かし、お昼を食べる。 昼食は菓子パンと紅茶。 前回ソロストーブで曲げた枝でボ…

まほら岩手キャンプ場 その3

約1ヶ月ぶりにまほら岩手キャンプ場に行った。今日は全国各地で真夏日や猛暑日が予報され、盛岡もかなり暑くなりそうだ。受付のこもれび館は定休日で閉まっていたが、電話をかけてスタッフに来てもらった。6月末まで、まほら岩手からの年賀状を持参するとキ…

一本杉園地キャンプ場 その61

ワラビが気になって一本杉に出かけた。まったく生えていなかった前回から1週間以上経ったので、そろそろかと思ったが今回もまったく生えていなかった。見つけたのは1本だけ。ガッカリ。。。 気を取り直してロープワークの練習をする。トラッカーズヒッチの留…

新山河原公園 その5

今日の盛岡の最低気温はプラス0.1度。昨日は県北で雪が積もった。なんだか季節が逆戻りしたようだ。墓園の帰り、お昼を食べに河原公園に行った。 今日も風が強い。DDタープ3.5x3.5で変形ダイヤモンド張りをやってみた。岩洞湖で試した3x3より広くて快適。 こ…

岩洞湖家族旅行村

改良したバックソー2号機の試し切りに岩洞湖に行った。9時半に湖畔のキャンプ場着。駐車場に車が10台以上あった。 DDタープ3x3で変形ダイヤモンド張り。折り込んだタープで床ができるし、フルクローズして荷物を置いても横になれる広さがある。 フルオープン…

鞍掛山

先日購入した登山靴の足慣らしに鞍掛山に登った。前回登ったのは2ヶ月前、まだ雪が多かった。連休に入り、しかも天気がいい。登山客とキャンパーで駐車場は混んでいると思い、登山者が少なくなる午後から登ることにして13時過ぎに自宅を出た。 キャンプ場に…

一本杉園地キャンプ場 その60

ワラビ採りに一本杉に出かけた。去年ワラビ採りをしたのは5月中旬。今年は雪解けが早かったので2週間ほど早く行ってみたが、去年大量に採れたポイントはまったく生えていなかった。まだ時期が早かったようだ。桜がきれいに咲いていた。 いつもの場所には先客…