あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北上川河川緑地 その3

天気がよかったので北上川河川緑地に行ってみた。前回と同じく、車止めがあり河川敷に下りられない。市役所に問い合わせたところ、4月末まで雪捨て場として国交省に貸し出していて、危険なので一般車両は立入禁止にしているとのことだった。 橋の反対側のパ…

相の沢キャンプ場 その99

半月ぶりの相の沢。晴れているが風が強い。気温0度。車40台以上。 キャンプ場内の通路が重機で除雪されていた。松食い虫にやられた木を伐採、運搬するために業者が除雪したらしい。 除雪された通路の両側にキャンパーが掘った雪穴が数箇所あった。 3x3のター…

植物園と学食

今日はまるで春のような暖かさだ。歩いて岩手大学の植物園に行ってみた。自宅から大学までは徒歩で30分弱。途中の一ノ倉邸では、ひな祭りのイベントをやっていた。 これまでに何度も植物園に行っているが、そういえば冬に来たことがなかった。冬の植物園は何…

七滝氷瀑

七滝氷爆を観に八幡平の県民の森に行った。毎年今頃が氷瀑の見頃となる。七滝は岩手山から流れる沢にかかる落差30mの大滝で、厳冬期には滝が凍って巨大な氷瀑となる。祝日ということもあり、森林ふれあい学習館前の駐車場は満車。少し離れたところにある第2…

北上川河川緑地 その2

津志田のアストロプロダクツ盛岡南店に行ったついでに、河川緑地でタープ張りの練習をした。 前回は車で河原に下りれたが、何やら工事していて入れなかった。 道具を持って土手の階段を下り、前回タープを張った場所に向かった。積雪は5センチくらいだろうか…

フレアイランド尾崎岬キャンプ場

以前から冬場に雪のない沿岸でキャンプしてみたいと思っていたが、Yさんのお勧めもあり、2泊3日の予定で大船渡のフレアイランド尾崎岬キャンプ場に行ってみた。 仮設中学校のグランド跡地がキャンプ場になっていた。チェックイン、チェックアウト時間は12時…

相の沢キャンプ場 その98

週末の相の沢は登山者とキャンパーで混むので、このところ週末に行くのを控えていたが今日は天気も穏やかだし、駐車場の様子が気になったので偵察に行ってみた。10時半、小岩井農場経由で道路向かいの駐車スペース着。気温0度。 駐車場が除雪されないと道路…

冬の八幡平

薪を分けてもらいに八幡平の知人宅に向かった。知人宅は八幡平温泉郷の別荘地内にあり、自然豊かな環境で羨ましい限りだ。裏庭には薪棚が並んでいた。この知人、プロ顔負けのコーヒー通で、今日は彼が焙煎したGUATEMALAを淹れてもらった。 裏庭には複数の薪…

一本杉園地キャンプ場 その57

盛岡の最低気温はマイナス8.3度。それでも昨日より2.5度高い。大雪の後の相の沢に続き、今日は一本杉の偵察に出かけた。キャンプ場入り口の様子。車では入って行けない。 10時に第2駐車場着。マイナス3度。小雪。駐車場には車が25台あった。日曜なので姫神山…

相の沢キャンプ場 その97

2月1日水曜の午後から降り始めた雪が、その日の夜までに一気に30〜40センチ積もった。こんなとき相の沢はどうなっているだろう? 怖いもの見たさもあり、偵察に行ってみた。 10時過ぎに駐車場着。マイナス6度。小雪が降っている。駐車場はまったく除雪されて…