あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北上川河川緑地

今朝の盛岡の最低気温はマイナス11.4度。最低気温を更新。寒いが晴れていて風もない。キャンプ仲間のYさんお勧めの北上川河川緑地に行ってみた。 北上川河川緑地は都南大橋のたもとにあり、自宅から車で約30分。積雪約10センチ。マイナス2度。晴れていて風も…

相の沢キャンプ場 その96

網張ビジターセンターでのスノーシューハイクが終わった後、相の沢キャンプ場に寄った。13時過ぎの時点で、デイキャン3組、撤収中1組、設営中1組だった。今日は奥の炊事場横にタープを張って焚き火するつもりだったが、奥の炊事場には先客がいた。仕方なく新…

網張スノーシューハイク

網張ビジターセンター主催のスノーシューハイクに参加した。 9時過ぎの気温はマイナス13度。快晴だが風が強く、外にいると顔が痛い。 網張温泉の隣にあるビジターセンターの存在は以前から知っていたが、中に入るのははじめてだった。ちょっとした案内所的な…

ケッパレランド その2

今朝の盛岡の最低気温はマイナス7.1度。快晴で風もない。雫石のケッパレランド(クロスカントリー専用スキー場)に行ってみた。ケッパレランドは去年1月に歩くスキー教室に参加して以来だった。 駐車場からの眺め。岩手山に近い方から、岩手高原スノーパーク…

相の沢キャンプ場 その95

盛岡の昨日の最低気温はマイナス10.1度。また最低気温を更新した。今朝はマイナス7.4度。今日、明日は天気がいい予報だ。やってみたいこともあり、デイでも泊りでも対応できる準備をして相の沢に向かった。12時過ぎに相の沢着。風が強く地吹雪。マイナス7度…

BRACKENと徳田さん

今朝の盛岡の最低気温はマイナス9.8度。この冬の最低気温を更新した。週中には10年に1度の強い寒波が来るらしく、さらに気温が下がりそうだ。薪ストーブで使う薪のストックが切れたので、雫石のBRACKENに行ってみた。 外にある薪棚は雪が被っているだろうと…

東根山

紫波町の里山、東根山(あずまねさん)標高928mを目指した。先日相の沢で知り合った登山者に、スノーシューで歩くには最高だと勧められた。12時前に登山口着。途中の山沿いの道は所々アイスバーンになっていて、路肩に車がひっくり返ったままになっていた。…

相の沢キャンプ場 その94

今日の盛岡の最低気温はマイナス7.1度。この冬の最低気温を更新した。来週はさらに気温が下がるらしい。今日は天気がいいので行けるうちにと思い、相の沢に向かった。10時過ぎ、駐車場着。マイナス4度。車が50台くらいあった。天気がいいので登山者が多い。…

一本杉園地キャンプ場 その56

先週末、一本杉に行ったTさんからトイレが開放されていたと連絡があった。しかも、彼の動画によるとこの時期にしては信じられないほど雪がない。薪割りもしたかったので偵察に行ってみた。 10時過ぎに一本杉着。マイナス1度。誰もいない。確かに雪が少なく驚…

相の沢キャンプ場 その93

先日知り合った連泊キャンパーさんの影響で冬の連泊をやってみた。はじめての冬連なので、とりあえず2泊3日分の食料と薪を準備して相の沢に向かった。 11時半、駐車場着。プラス2度。車は17台ほどあったがキャンプ場内には誰もいない。去年12月20日に泊まっ…

岩山散策

今朝の最低気温はマイナス5.8度。この冬の最低気温を更新した。墓園に行った帰り、岩山を散策した。 岩山展望台から岩手山方面。岩手山は裾の辺りしか見えない。 姫神山はくっきりと見えている。 駐車場>啄木詩の道>散策路>芝生広場>林側の散策路>駐車…

相の沢キャンプ場 その92

今朝の最低気温はマイナス4.3度。青空が見えるいい天気だ。一昨日のリベンジに相の沢に向かった。10時に駐車場着。マイナス5度。盛岡は晴れていたのに相の沢は雪が降っている。風はあまりないので、とりあえずタープを張って様子をみることにした。 今日は牧…

相の沢キャンプ場 その91

スノーシューハイクに相の沢に出かけた。目的地は春子谷地展望台。相の沢キャンプ場から片道約1時間。休憩を入れても3時間かからずに戻って来れるはずだ。9時半に駐車場着。まだ正月休みでたくさんの車があった。気温はマイナス6度。風が強く吹いている。蒼…

年賀状

去年の夏に行った薮川のまほら岩手キャンプ場から年賀状が届いた。 キャンプ場から年賀状が届くなんて、ちょっと驚いた。真冬にキャンプに来て、ということか? 本州一寒いキャンプ場でキャンプする根性はないかも。。。