あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三崎公園キャンプ場 その2

新潟から盛岡への帰り道、どこかに一泊するつもりでいたがGWで宿がとれなかった。翌日の天気が心配だったがキャンプでもしようかと三崎公園キャンプ場に寄ってみた。このキャンプ場は去年8月に下見したことがあった。 このキャンプ場のテントサイトは広い駐…

兵式飯盒

新発田市の白壁兵舎広報史料館に行ってみた。史料館は陸上自衛隊新発田駐屯地内にある。この史料館を訪れたのは別な目的だったが、展示物の中で兵式飯盒が目に止まった(写真撮影とブログ掲載は史料館の許可済み) 兵下士官用の飯盒。現在市販されている飯盒…

神林水辺の楽校 その2

南大平ダム湖公園キャンプ場で焚き火できなかったので、神林水辺の楽校に行ってみた。ここは去年8月に下見に来たところだ。 前回は行かなかったキャンプ場奥の遊歩道を歩いてみる。小川沿いに桜の木が並んでいた。後で知ったがここは桜の名所らしい。 前日の…

南大平ダム湖公園キャンプ場

村上市の南大平ダム湖公園キャンプ場は地元の知人おすすめのキャンプ場だ。様子見を兼ねて焚き火するつもりで出かけた。家から車で40分ほど山手に行ったところにキャンプ場があった。 広いキャンプ場は起伏があるものの、全面が芝で気持ちがいい。この時の利…

昔の道具たち

実家の倉庫を整理していたら昔使っていた道具が出てきた。確かあったはずだけど、どこに行ったか判らなくなり、すっかり諦めていた道具たちだった。 出てきたものは。。。飯盒、シェラカップ、シグボトル、オピネルナイフ等々。飲みかけのウイスキーの小瓶や…

飛くずれキャンプ場 その2

秋田県にかほ市の飛くずれキャンプ場でデイキャン。出発するのが遅くなり、キャンプ場着が14時近くになってしまった。途中、にかほ市観光課に電話し利用許可をとった。このキャンプ場には去年8月に下見に来ている。 陽が沈むまでのデイキャンなのでテントは…

大堤公園キャンプ場 その3

奥州市の帰りに北上市の大堤公園キャンプ場に寄った。このキャンプ場に来るのは去年の7月3日以来だ。12時ちょうどにキャンプ場に着いたとき、テントが4張りあった。 桜の木の下にNINJA TENTを張ったが、隣のカップルの話し声が気になるので様子をみて場所を…

つぶ沼キャンプ場

奥州市胆沢ダムの奥にある、つぶ沼キャンプ場に行ってみた。まだオープン前でキャンプ場入り口のゲートは閉まっていた。ゲート前に車を駐めて徒歩でキャンプ場内に入ってみた。 ゲートからゆるい坂道を降りると、沼のほとりに立派なカーサイトが5区画あった…

一本杉園地キャンプ場 その27

2週間ぶりの一本杉。9時前にキャンプ場に着いた。先週末は上から下までテントが並んでいたとキャンプ仲間が言っていたが、今日は2張りのみ。日曜だったせいか意外と空いていた。天気はいいが風が強く冷たい。少しだけ残っていた雪もすっかり融けていた。 今…

つぶあん作り その3

先日、毎日楽しみにしていたNHKの朝ドラが終わった。あんこを作るときのおまじない?が印象的だった。ドラマを思い出しながら、あんこを作ってみた。 小豆はスーパーで売っていた一袋250gのもの。ざるに移して洗って水気を切る。 鍋に入れ小豆より5センチく…

雫石川の河原

キャンプ仲間から教えてもらった雫石川の河原に行ってみた。位置情報を送ってもらっていたが、その地点は河原ではなく、周囲をグルグル廻ってやっと目的地に辿り着いた。 キャンプ仲間は車でこの川を渡って中洲の奥まで行ったそうだが、ハマりそうなのでやめ…

相の沢キャンプ場 その64

天気がいいので泊まりの準備をして相の沢に来た。気温は16度。昨日よりさらに暖かい。昨日と同じようにNINJA TENTをタープで覆った。入り口部分は伸縮ポールを使って持ち上げてみた。 昼食はスーパーで買った弁当。 花粉症対策にドラッグストアで目薬と飲み…

相の沢キャンプ場 その63

土日月と3日間、天気が良く暖かくなる予報だ。花粉が怖いが相の沢に出かけた。プラス13度。駐車場は除雪されてほとんど雪はなかった。車が50台くらい。ほとんどは登山者だが、天気がいいので今日は泊まりのキャンパーが多く来そうだ。奥の雪穴も地面の雪が融…

相の沢キャンプ場 その62

午前中はタイヤ交換。久しぶりに自分でタイヤ交換したら腰が痛くなってしまった。交換後の様子見を兼ねて相の沢にお昼ごはんを食べに行った。13時に駐車場着。プラス13度。登山者の車が13台。暖かくなってキャンプ場内の雪がどんどん融けている。 キャンプ場…

一本杉園地キャンプ場 その26

いい天気だが午前中は所要があって遊びに出れなかった。一本杉に着いたときは既に13時過ぎになっていた。気温はプラス12度。テントは3張り、テントなし1組。みなさん、のんびりと春の日を楽しんでいる様子だった。取り急ぎタープを張り、焚き火の準備をした…

ベランダ焼き鳥

久しぶりに焼きたての焼き鳥を食べたくなった。台所で焼くと家族に不評なのでベランダで焼いてみることにした。ネギマ、たれ漬け、ちくわ、ウィンナーなども用意した。 岩手切炭と白炭を組んで固形燃料に着火。ニトリの焚き火台は炭焼きに便利だ。 ランタン…