あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相の沢キャンプ場 その54

朝の盛岡市の最低気温はマイナス0.7度。朝の寒さもだいぶ和らいで来た。キャンプ仲間が相の沢でデイキャンするようなので、自分も行ってみた。11時過ぎに駐車場に着くと満車で駐車できない。仕方なく道路を挟んだ向かい側の第2駐車場に車を停めた。いつもの…

一本杉園地キャンプ場 その23

盛岡市の朝の最低気温はマイナス2.2度。今日は午後から晴れる予報なので一本杉に行ってみた。駐車場に着いたとき、雪がパラパラ降っていて風が少しあった。駐車場からキャンプ場へはツボ足でも入っていけた。 いつもの場所にNINJA TENTを張った。いつものよ…

蜜ろうそく

モンベルのフレンドフェア・オンライン プレゼントで「蜜蝋キャンドルと燭台セット」に当選した。 この蜜ろうそくは、山形県朝日連峰山麓の工房「ハチ密の森キャンドル」で作られたもので、とても丁寧な説明書が付いていた。 燭台はインドの職人さんの手作り…

相の沢キャンプ場 その53

盛岡市の朝の最低気温はマイナス5度。天気はよさそうなので相の沢に行ってみた。今日は祝日だがキャンパーはどれくらいいるだろうか。駐車場には車が50台くらいあった。相変わらず登山者が多い。キャンプ場内は設営中のテントが1張りのみ。スノーシューを履…

珈琲ワークショップ vol.2 参加

復習を兼ねてワークショップ vol.2に参加した。何度か自分でやった後だと余裕をもって手順の確認ができた。 一人分の豆の量は17グラムくらい。 フィルターの折り方を教えてもらった。 三角のコーナーを折るといいらしい。 専用のポットはお湯が注ぎやすい。 …

相の沢キャンプ場 その52

1週間ぶりの相の沢。近くの道路の温度計はマイナス4度。細かな雪が降っていた。 除雪完了。前回除雪してから30センチほど積もっていた。 ここではポールなしでタープが張れる。 昼食はおにぎりとカップラーメン。 食後はコーヒーの焙煎。今回は燃料にペレッ…

yolo cam BASE

国際交流村からの帰り、八幡平市のキャンプ場 yolo cam BASEでデイキャン。若いご夫婦が経営するキャンプ場で、この冬プレオープンしたばかりだ。奥の林にあるサバイバルゾーンを使わせてもらった。 荷物の運搬にソリを貸していただいた。 タープを張る。 仮…

岩手山焼走り国際交流村

冬の焼走りに行ってみた。スノーシューを履いて歩いてみる。広大な溶岩流跡は深い雪に埋もれていた。 去年何度か利用した野営場も雪に埋もれて閉鎖されていた。 今夜はコテージに泊まることにした。コテージ泊は初めてだ。 内部は暖房が効いて暖かい。こたつ…

一本杉園地キャンプ場 その22

今朝の盛岡の最低気温はマイナス2.2度。午後から雪になる予報だ。そんな天気にも拘らず、ワークショップで習った方法でコーヒーを煎れてみたくて一本杉に向かった。4号線から山道に入ってしばらく走ると圧雪。キャンプ場の入口は普通車でも入って行けそうな…

珈琲ワークショップ参加

近くの喫茶店で行われた「珈琲ワークショップ」に参加した。焙煎、挽き、抽出までを参加者がやってみるイベントだった。 豆は東ティモール産のアラビカ種。 欠けた豆などは除いて、水で洗う。 焙煎は家庭用のガスコンロとフライパンを使った。 火から10セン…

相の沢キャンプ場 その51

朝の最低気温はマイナス8.3度。この3連休は晴れて穏やか、絶好の冬キャン日和になりそうだ。ここしばらく大雪が降っていないせいか、相の沢までの道路はまったく雪がなく路面は乾いていた。9時前に駐車場に着いたとき、すでに50台ほどの車があった。テントは…

一本杉園地キャンプ場 その21

朝の最低気温はマイナス7.2度。今日は1日晴れの予報だ。一昨日から腰の調子が悪いが、天気がいいと居ても立っても居られなくなり、一本杉園地に向かった。11時前に第2駐車場着。登山者の車が13台。前回から積雪はないようで、ツボ足でキャンプ場に入っていけ…

一本杉園地キャンプ場 その20

今朝の盛岡の最低気温はマイナス5.7度。毎朝マイナス気温だが、ここ数日は雪が降っていない。山の雪が気になって一本杉園地に行ってみた。キャンプ場入口の雪も前回に比べると少ない。普通車でも入って行けそうだが止めておいた。四駆なら楽勝だろう。写真を…

塩ケ森水辺園地

雫石町の塩ヶ森水辺園地に行ってみた。ここは無線の移動運用で年に1,2度訪れる公園だが、冬のこの時期に行くのは初めてだ。駐車場の入口に近いところだけ除雪されていて、車が数台停まれるようになっていた。それ以外は20〜30センチくらいの雪に埋もれていた…