あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中央公園の河原

家事の後、天気がよかったので中央公園に来てみた。日曜なのでドッグランに犬を連れてきている人の車が多い。スノーシューを履いて雫石川の河原に広がる林の中に入ってみた。 林の中は自然のままで手入れされている様子がない。枯れ木、倒木があちこちにあっ…

相の沢キャンプ場 その50

今朝の盛岡の最低気温はマイナス5.5度。寒気が入り込んでいるので日中も気温が上がらない予報だ。9時に駐車場に着いたときの気温はマイナス4度。車が50台ほどあった。さすがに週末は人が多い。 奥の炊事場着。キャンプ場内のテントは2張りだったが、これから…

岩山散策

久しぶりに岩山に来た。盛岡の街、岩手山、八幡平方面、姫神山まで一望できる。冬に岩山に来るのは初めてだ。 散策路が整備されている。 石川啄木の歌碑。 岩手山は半分しか見えないが、鞍掛山は見えている。こうしてみると、相の沢キャンプ場はかなり高いと…

一本杉園地キャンプ場 その19

今朝の盛岡の最低気温はマイナス7.1度だったが、日中は2、3度くらいまで上がりそうだ。一本杉園地に行ってみることにした。キャンプ場の入り口には雪があったが、そこだけ除雪すれば四駆なら中まで入って行けそうだ。 第2駐車場は除雪されていて車が3台あっ…

公園でギコギコ

去年の秋にいただいた直径3センチくらいの薪をトランクルームに入れておいた。一部を引っ張り出して近くの公園に持ってきた。 少しは乾いたかと思ったが、ぜんぜん乾いていないようだ。これをソロストーブの2次燃焼で燃やし切ることができるか試してみたい。…

相の沢キャンプ場 その49

朝の盛岡市の最低気温はマイナス4.7度。天気予報では晴れマークが出ていたので相の沢に向かった。国道46号線から山方面の道路は圧雪。ところどころ凍結していて怖い。駐車場には車が30台くらい。キャンプ仲間の車もあった。 受付をして10時前に奥の炊事場到…

相の沢キャンプ場 その48

今朝の盛岡の最低気温はマイナス10.1度。かなり冷えた。小岩井農場から上の道路は圧雪。10時前に駐車場に着いたときの気温はマイナス4度。車が20台以上あった。雪が降っている中で荷物の準備をした。 キャンプ場内にはテントが1張り。撤収中だった。テスト的…

きっずそり購入

近くのホームセンターからきっずそりを購入した。税込877円。小さな子どもの雪遊び用だが、キャンプ場での荷物運びにも使えそうだ。 荷物を載せて近くの公園まで引っ張ってみた。とてもよく滑って快適だ。 付属の黄色いロープは短いので、100均のロープを繋…

相の沢キャンプ場 その47

今日は朝から快晴。朝の気温はマイナス5.4度。道路も圧雪や凍結のところは少なかった。8時過ぎに駐車場に着いたとき車が30台以上あった。テントは10張り。3連休で前日も天気が良かったので泊まりには良かったと思う。 スノーシューを履いて奥のサイトを目指…

ケッパレランド

雫石町営クロスカントリースキー場「ケッパレランド」で開催された初級歩くスキー教室に参加した。参加者9名、コーチ3名。参加料2000円、(スキー・靴・ストック)レンタル料1250円

相の沢キャンプ場 その46

朝の気温マイナス9.8度、昨日と同じくらいの気温だ。外は快晴、この冬一番の晴天かもしれない。相の沢に行ってみることにした。国道46号はほとんど雪がなく、小岩井農場から上もところどころ路面が出ていた。道路の気温はマイナス2度。相の沢の駐車場には車…

一本杉園地キャンプ場 その18

今朝の気温はマイナス10度。天気予報で晴れマークが出ていたので一本杉園地に行ってみることにした。車に薄っすらと雪が積り、ダッシュボードの僅かな水分が凍って結晶になっていた。 国道4号線はほとんど雪はないが、国道以外の道は圧雪。国道から一本杉ま…

相の沢キャンプ場 その45

昨夜からの雪が15センチくらい積もった。雪が止んだので相の沢に出かけたが、車の雪下ろしと駐車場の除雪に時間をとられて出発が遅くなった。道路は圧雪、マイナス5度。相の沢の駐車場には車が20台くらい停まっていた。スノーシューを履いて奥のサイトを目指…