あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一本杉園地キャンプ場 その5

一本杉園地でデイキャン。寒くなるとハンモックを使うデイキャンもできなくなりそうだ。到着時は誰もいなくて一番いいハンモックサイトを確保できた。 ハンモックサイトの両方の松の木に、前にハンモックを張ったキャンパーのロープとカラビナがそのまま残っ…

焼走りキャンプ場 その3

家族が岩手山に登るというので、山頂が見える焼走りに来てみた。岩手山の方向から吹いてくる風が強い。林に囲まれて風の影響が少ないフリーサイトにした。フリーサイトのデイキャンは200円。岩手山がよく見えている。 今日もタープ張りの練習。ビークフライ…

相の沢キャンプ場 その31

週明けの相の沢は静かだ。人が少ないので車道に近いところに設営した。荷物の搬入、搬出時に車を乗り入れることができるので楽だ。立木の間にハンモックを張り、車道側から見えないようにタープで目隠しした。 安比の薪工房で買った薪を試してみる。一巻きの…

相の沢キャンプ場 その30

12時少し前に到着。テントが10張りくらいあった。昨日からの泊り組はほとんど帰ってしまったようだ。日曜の午後は静かでいい。 タープの張り方にはたくさんのバリエーションがあるが、一番やってみたかった「ステルス張り」にトライしてみた。失敗すると恥ず…

相の沢キャンプ場 その29

安比の薪工房から買ったスエーデントーチを試したくて相の沢キャンプ場に来た。昨日買ったのは、小割り薪3束とスエーデントーチ中1個で計1300円だった。スエーデントーチ1個と写真手前のクロモジの木はサービスでいただいた。 前回と同じ場所にタープとハン…

薪工房訪問

「安比の里 薪工房 かみの森」を訪問し、作業場を見学させていただいた。突然の訪問だったが代表のKさんには心よく対応していただいた(写真の掲載はKさんの承認済み) 自宅の裏山にあるKさんの所有林。その中に作業場がある。 薪ストーブ用に注文を受けた薪…

一本杉園地キャンプ場 その4

一本杉園地キャンプ場でデイキャン。前回は帰りに車がハマってしまったので、今日はあまり奥に車を乗り入れないようにした。今朝はバイクのソロキャンパーが1人だけで、撤収の準備をしていた。このキャンプ場は木が多いがハンモックを張って焚火するにいい場…

相の沢キャンプ場 その28

昨日はまったくゆっくりできなかったので、今日こそはと再び相の沢に来た。12時に着いたときは20組くらいのテントがあったが、昨日に比べればずっと静かだ。奥の白樺の木にハンモックを張った。 ハンモックの片側は太いロープを使いボーラインノット(もやい…

SLEEPING BAG

押し入れから古い寝袋が出てきた。40年以上前にCBS/SONY FAMILY CLUB から月賦で買った封筒型の寝袋だ。しかし、この寝袋を外で使った記憶がない。この寝袋を買ってすぐにモンベルのマミー型を買ったので使う機会がなかったようだ。 CBS/SONYのタグが付いて…

相の沢キャンプ場 その27

8月中旬に県の緊急事態宣言が出てから閉鎖されていた相の沢キャンプ場が昨日から使えるようになった。8月2日に行って以来なので1ヶ月半ぶりとなる。10時半に到着したときにはすでに20組ほどのテントがあった。みなさん再開を心待ちにしていたようだ。 昨日の…

竜川河川公園

雫石町の竜川河川公園に行ってみた。先日、キャンパーのCさんが公園下の河原でデイキャンしたとのことで、様子見に行ってみた。 とても広くきれいな公園。キャンプ場にしてほしいくらいだ。平日だけあって誰もいない。 トイレも立派できれい。 車で下の河原…

小柳沢砂防公園キャンプ場 その5

小柳沢砂防公園キャンプ場でデイキャン。このキャンプ場のフリーサイト利用も5回目になった。到着時点で泊まりが3組だった。 今日はODグリーンシートとDoDポール2本でAフレームタープ風にしてみた。コットを入れて昼寝の準備も完了。 焚き火を開始。先日焼走…

一本杉園地キャンプ場 その3

一本杉園地キャンプ場でデイキャン。前回はすごい人だったが、さすがに平日は空いていた。それでも到着時点で泊まりのテントが5張りあった。 今日はタープをムササビ張りにしてみた。簡単に張れて格好もいいので気に入っている。 利用申込書をトイレ入り口の…

雑誌の付録

図書館から借りた本を返しに行った。本はMart 9月号付録のDoD巾着に入れてみた。本を4冊入れてもまだ余裕がある感じだ。この手の袋は火の粉で2つほど穴を空けてしまったので、キャンプとは違う用途で使うことにした。 本屋で「野営道具読本」というタイトル…

タイマグラキャンプ場

このところ急に涼しく(寒く)なってきた。来月の今頃は岩手山が初冠雪するころだ。となると気軽にキャンプに出かけられるのも、あと1ヶ月半くらいかもしれない。本格的に寒くなる前にと思い、早池峰山の麓にあるタイマグラキャンプ場に行ってみた。タイマグ…

サクラパーク姫神

久しぶりに天峰山(てんぽうさん)に行ってみた。以前アマチュア無線の移動運用でよく来ていたところで、晴れていれば盛岡市や岩手山がとてもきれいに見える。ここから少し降りたところにある「サクラパーク姫神」は比較的新しい公園で、炊事場とカマドがつ…

一本杉園地キャンプ場 その2

県独自の緊急事態宣言が発令されてから、相の沢キャンプ場をはじめ公営のキャンプ場はほとんど閉鎖されているが、なぜかこの一本杉園地キャンプ場は盛岡市の管理にもかかわらず閉鎖の対象外だ。前回7月中旬の平日に来たときは人っ子ひとりいなかったが、9時…

小柳沢砂防公園キャンプ場 その4

小柳沢砂防公園キャンプ場にデイキャンプに来た。フリーサイトには泊まりのグルキャンが2組いたが、撤収の準備をはじめていた。 今日はタープのみ。昼寝用にコットも用意した。 今日のメインはチャークロスを自作してみること。チャークロスは火口としてよく…

河川公園

雫石川に架かる橋の側にある河川公園に行ってみた。この橋の真下でBBQしている人を見たことがある。さすがに焚き火はマズイが、炭火でBBQするのは黙認されているようだ。 (なぜか)家にあったコールマンの折りたたみ椅子を持ってきた。自分で買った椅子では…

焼走りキャンプ場 その2

先週に引き続き焼走りキャンプ場にデイキャンプに来た。前回は利用料の安いフリーサイトだったが、今回は特設フリーサイトにした。広大な芝生のキャンプエリアで車の乗り入れもOK。荷物の積み下ろしが楽だ。そしてなによりも目の前に大きな岩手山!すばらし…

小柳沢砂防公園キャンプ場 その3

先週に引き続き小柳沢砂防公園キャンプ場に来た。近くに使えるキャンプ場が少ないというのは厳しい。久しぶりにティピーテントを張ってみた。このキャンプ場はテントとタープを連結させると倍の利用料となるので、サイドフラップで前室をつくれるこのテント…

小柳沢砂防公園キャンプ場 その2

雫石町の小柳沢砂防公園キャンプ場でデイキャン。このキャンプ場は今年6月26日に1泊している。2日連続のデイキャンとなるが、前日の焼走りではある出来事があり、やりたいことがあまりできなかった。 日帰りの利用時間は午前9時〜午後4時まで。利用料は1000…

焼走りキャンプ場

今年6月22日に下見に来た焼走りキャンプ場にデイキャンプに来た。先ずは日帰り温泉館「焼走りの湯」で受付をする。フリーサイトの日帰り利用は11:00〜17:00で1人200円と安い(宿泊は300円) 林野庁のパンフにも紹介されている。 薪や炭、着火剤なども売られ…