あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

矢巾町営キャンプ場

矢巾町営キャンプ場に行ってみた。キャンプ場を利用するには矢巾町役場で利用申請を行い、許可証を取る必要がある。 キャンプ場の入り口。役場からキャンプ場まで車で10分ほどかかる。管理人は常駐していないが定期的に見回りに来る。 駐車場。サイト内に車…

相の沢キャンプ場 その21

梅雨の晴れ間にいつものキャンプ場でデイキャンプ。12時前にキャンプ場に着いたときは誰もいなかった。 今日の1つ目の目的は、Amazonで買ったナイフを試してみること。革製のケースと小さめなナイフがおまけで付いていて2000円以下のナイフだが評価は悪くな…

小柳沢砂防公園キャンプ場

田沢湖キャンプの帰りに下見した雫石町の小柳沢砂防公園キャンプ場に来た。 道の駅雫石あねっこの温泉館で受付をする。 砂防ダム近くのフリーサイトにテントを張った。水の音が轟々と聞こえる。利用可能時間は12時から翌日11時まで。12時過ぎにテントを張っ…

ハンガリーレストランと焼走りキャンプ場

滝沢市、陸上自衛隊岩手駐屯地のすぐ近くにドゥナというハンガリー料理のレストランがある。平日のみ12時から16時までの営業なので、なかなか行く機会がなかった。25年くらい前、国際交流協会の賛助会員をしていた頃、協会のイベントでこのレストランのパン…

相の沢キャンプ場 その20

天気が良かったので昼前にデイキャンプに来た。いつもの場所にはグルキャンがいたので、今日は銀座通り(注)に設営した。今日もタープ、コット、蚊帳付きハンモックの組み合わせ。先客は10組くらい。今日はテントの数が少ないが、土曜からの宿泊組は帰った…

妻の神広場キャンプ場

八幡平市の妻の神(さいのかみ)広場キャンプ場に来た。地元Youtuberさんお勧めのキャンプ場だ。2004年頃、地元アマチュア無線クラブのイベントで一度来たことがあったが、当時はここがキャンプ場であることすら意識になかった。広々として管理の行き届いた…

ロープワークの本

本を片付けていたら、ロープワークの解説本が出て来た。発行日は2004年8月1日なので、2004年か2005年頃に買った本と思われる。当時は長い間休止していたアマチュア無線を再開した頃で、自作の無線機とアンテナを持ってよく移動運用していた。おそらく、アン…

相の沢キャンプ場 その19

これからしばらく天気の悪い日が続きそうなので、いまのうちにと今日もキャンプ場に出かけた。到着したのはお昼近くでテントは15張りくらいあった。田沢湖では出番がなかった4輪ワゴンを試してみる。荷物を全部積み込めるのはいいが、それなりの重さになり思…

田沢湖オートキャンプ場

田沢湖オートキャンプ場 縄文の森たざわこ。初めてオートキャンプ場を利用した。ここは秋田県の施設で、民間企業が委託管理している。管理の行き届いた広くて綺麗なキャンプ場だ。 管理棟。管理人さんは気さくな感じの女性だった。初めての利用だと話すと、…

100円ショップでお買い物 その5

今日はセリアでお買い物。合計税込220円。1. プラスチックケース 110円 ペグケースにする予定。2. ペグ抜き 110円 こんなものでペグが抜けるのか? ちょっと怪しい。ダメなら捨てればいいか。。。

相の沢キャンプ場 その18

今日も朝からいい天気になった。梅雨に入る前にティピーテントの設営練習がしたくて今日もキャンプ場に来た。それと、テントといっしょに買ったコットも試してみたかった。テントは片側のフラップを閉じるアレンジにしてみた。なかなかいい感じだ。 コットは…

相の沢キャンプ場 その17

今日は新しいテントの試し張り。キャンプ場に着いたのは13時くらい。天気がいいのでたくさんのキャンパーがいた。テントの数はざっと30〜40張りといったところ。キャンプ場奥の人がいない場所までキャリーカーで荷物を運んだ。新しいテントはWAQのAlpha TC。…