あきびと野遊び雑記

すぐ飽きて、おまけに面倒くさがりな私の野遊びの記録です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相の沢キャンプ場 その11

今日は雨の予報だが、お昼にキャンプ場に着いたときは、まだ降っていなかった。しかし、すぐに雨になりそうな雲行きだ。今日はテントは張らず、炊事場で過ごすことにした。キャンプ場には2つ炊事場があって、手前側が新しく、奥の林側が古い。使う人が少な…

相の沢キャンプ場 その10

セリアの火起こし器とBE-PALの肉厚グリルプレートを使って一人BBQをやってみた。火起こし器はアルコールストーブ台にセットして空気の流れを確保。セリアの目玉クリップを五徳代わりにしてみた。 今日の着火剤。火の付きはイマイチだが、あまり臭いがしない…

相の沢キャンプ場 その9

今日の相の沢キャンプ場はとても風が強かった。焚き火は危ないので諦めた。管理人さんによると、今日から炊事場の水が使えるようになったとのこと。 テントの中でスベアを使うので、換気のため入口はメッシュにした。 このところB-6君を使うことが多く、スベ…

アルストでハンバーグ

前回はBE-PAL付録のグリルプレートで失敗したので、今回は小型のフライパンと自作のアルコールストーブでハンバーグを焼いてみる。 付録のグリルプレートは蓋にして、蒸し焼き風に焼いてみる。 自作のアルコールストーブはスベアの風防に置くとちょうどいい…

相の沢キャンプ場 その8

今日の相の沢キャンプ場は風があって肌寒い。 さんまの蒲焼で炊き込みご飯を作る。水分が多過ぎて、ご飯はちょっと柔らかめ。 ウインナーも燻してみる。 例によってサツマイモ。 ミックスナッツも燻してみた。味はまぁまぁかな。 今回もうまく焼けた。

コットンポンチョとグリルパン

ワークマンのコットンポンチョを買った。コヨーテ×カーキのツートンカラー。本当はカーキ単色のが欲しかったが、それは2020年モデルで、現在お店では手に入らないらしい。難燃性なので、これを被って焚き火すれば、火の粉で服に穴が開くのを防ぐことができる…

相の沢キャンプ場 その7

ホームセンターの形成炭を試してみる。火を付けたばかりの状態。じわじわと燃えていく感じ。 いい感じに燃えてきたところ。でも4個では火力がいまいち。 今日はスパゲティ。 ホームセンターで買った燻製器で安いウィンナーを燻してみる。桜チップを使用。 10…

相の沢キャンプ場 その6

先日購入したムーンライト2を設営してみる。確かによくできたテントだ。設営後、付近を歩いていた男性に「これは3型ですか?」と尋ねられた。ゆるキャンファンかな? 中は広い。ひとりなら余裕。どちらからも出入りできるし、ベンチレーションもよい。 ハ…

BE-PAL 5月号

BE-PALが創刊して今年で40年。自分がアウトドアを始めたのもちょうどその頃だった。創刊号は買い逃したが、創刊2号から何年か分はまだ持っている。今月号の付録はSHO'S 肉厚グリルパン。

ダイソーのメスティン

米を1合炊いてみた。水の量はYouTubeの動画を参考にしたが、下の方が焦げてしまい、全体的にかたくなってしまった。アルコール燃料の燃焼時間も少し長かったかもしれない。何度か試してみる必要あり。

キャンプめし本

キャンプめしの本を買った。メスティン、便利そう。ダイソーのメスティン、550円だって。買ってみるかな。

グリルプレートのシーズニング

YouTubeの動画を参考に、B6君のグリルプレートをシーズニング。まずは中性洗剤でよく洗ってから焼き始める。最初はガスコンロでやってみたが、自動火力調整ですぐに火が弱くなってしまった。 アルコールストーブでやってみた。参考にした動画では、油を塗っ…

ムーンライト2と着火剤

ムーンライト2とグランドシートを買った。テントを買うのはREIのテントを買って以来だから何年ぶりになるのだろう?、アウトドア用品を揃え始めた頃、友人がムーンライト1を買った。自分はすでにハミングバードのゴアテントを持っていたが、何となく友人が…

相の沢キャンプ場 その5

今日のキャンプ飯、まずは味噌ラーメンを煮て食べる。玉ねぎと卵も入れてみた。 ラーメンの後は、さんまのみりん干し。 網で焼いたら、すぐに焦げてしまったので もう一枚はフライパンで焼いてみた。こっちの方がいい感じに焼ける。 そして、本日のメイン、…

アルコールストーブでご飯を炊いてみる

先日作ったアルコールストーブでご飯を炊いてみる。このアルコールストーブ台では、クッカーとの距離が近過ぎて火が消えてしまった。 スベアの風防にアルコールストーブを乗せてみたら、ちょうどいい感じ。 燃料用アルコールの量は60ml これで20分ほど燃焼す…